ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2008年11月09日

カレー、BBQに飽きたら ユニフレーム ダッチオーブン

キャンプ用品レポート9品目。

最近すっかりダッチオーブン料理にハマってしまった私。
ダッチオーブンを購入する以前、キャンプ料理といえばカレーかバーベキュー。
バーベキューやりすぎて、妻からは
「もう、バーベキューやだ~」と。タラ~
まぁ、確かに飽きた、飽き飽きだ。ガーン
しかし! この状況がダッチオーブンの導入により一変することに・・・!!

というわけで、我が家の導入した
「ユニフレーム
 ダッチオーブン10インチ スーパーディープ」

のご紹介です。

ダッチオーブンはこのように、上下から炭火で加熱し、調理することができます。 中は200℃以上の高温となり、まさにオーブンとなります。
カレー、BBQに飽きたら ユニフレーム ダッチオーブン


我が家の作ったダッチオーブン料理食事の一例をご紹介。ニコッ(レシピは記事下にあります。)
ローストチキンドキッはダッチオーブンの定番料理です。 ご飯物もできます。 シーフードピラフですよ~。テヘッ
カレー、BBQに飽きたら ユニフレーム ダッチオーブンカレー、BBQに飽きたら ユニフレーム ダッチオーブン

鍋料理もOK。 モツ鍋を作りました。 燻製だって出来ちゃう。 豚バラ肉のスモークです。チョキ
カレー、BBQに飽きたら ユニフレーム ダッチオーブンカレー、BBQに飽きたら ユニフレーム ダッチオーブン

オーブンなのでお菓子も作れちゃいます。ハート フルーツケーキにスイートポテト(紅イモですが汗)。
カレー、BBQに飽きたら ユニフレーム ダッチオーブンカレー、BBQに飽きたら ユニフレーム ダッチオーブン

他にも、揚げ物や蒸し焼きなども出来ます。

ダッチオーブンはよく「魔法の鉄鍋」と言われておりますが、まさに1つの調理器具でとてもバラエティーにとんだ調理を行うことが可能になります。 

どうですか? 野外でコレだけ多彩な調理が出来ればもう、
カレーやバーベキューともおさらばパーです。

「ユニフレーム ダッチオーブン10インチ スーパーディープ」我が家の評価

◎感想
我が家がユニフレームのダッチオーブンを選んだのには、理由があります。
普通(鋳鉄製)のダッチオーブンは通常、洗剤で洗えません(洗ってはいけません)。 また、急激な熱変化に弱く、熱した物に水をかけたりすると割れてしまうそうです。 さらに、使い終わった後ちゃんとメンテナンス(油塗り等)をしないと、すぐにサビてしまうという、見た目によらずデリケートなのです。ウワーン
しかしユニフレームのダッチオーブンは黒皮鉄板というサビ難い鉄で出来ている為、通常タブーとされている洗剤洗いが可能です。 また熱変化にも強く、割れません。 そうです! ダッチオーブンの欠点ともいえるメンテナンスがとっても楽なのです。ニコニコ その反面、普通の鋳鉄製のダッチオーブンより値段が高いのが難点ですが・・・。ガーン
ダッチオーブンは我が家のキャンプ料理に革命をもたらし、さらにキャンプの楽しみを倍増させてくれました。 もう、たとえ1泊2日のキャンプであっても、我が家は必ず持っていくでしょう。ニコッ

・キャンプ用品お勧め度
  ★★★★★ 5点満点!

ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン10インチスタートセット
ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン10インチスタートセット
ケースもついたセット品。初めてのダッチオーブン購入ならお得です。



ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン 10インチスーパーデイープ+ダッチオーブン用ミニリッドリフター
ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン 10インチスーパーデイープ+ダッチオーブン用ミニリッドリフター

我が家の使っている10インチダッチオーブンです。 他にも一回り小さい8インチや、さらに大きい12インチサイズがあります。 4~5人家族なら10インチがちょうど良いサイズです。

ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン 8インチスーパーディープ
ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン 8インチスーパーディープ

こちらが8インチ。 2~3人向けの小さいサイズです。




ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン 12インチスーパーディープ+【ダッチオーブン用ササラ】セット
ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン 12インチスーパーディープ+【ダッチオーブン用ササラ】セット

こちらが12インチ。 5~6人以上のご家族やグループキャンプ等で使える大型サイズです。



ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブンステンレスリフター
ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブンステンレスリフター

ダッチオーブンの必需品。 このリフターがないと、炭火を載せたフタを開けることができません。 忘れずにどうぞ。


ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン10インチスーパーディープ用キャリングケース
ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン10インチスーパーディープ用キャリングケース

ユニフレームダッチオーブン専用キャリングケース。 重いダッチオーブンを運ぶ為、10号防水帆布でできた頑丈なケース。 でも・・・、ちょっと高すぎませんか? ユニフレームさん。

ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチ スクレイパー
ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチ スクレイパー

ユニフレームダッチオーブン専用のスクレイパー。 焦げ付きを剥がす道具です。 BBQ鉄板用の鉄へらでも良いけどね。



ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアグリル ヘビーロストル
ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアグリル ヘビーロストル

私はスノーピーク焚火台Mの上に、このヘビーロストルを置いて使っています。 これが焚火台Mのサイズにピッタリ。


ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン底上げネット10インチ
ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン底上げネット10インチ

ダッチオーブン本体に底網が付いてきますが、こちらの底上げネットがあると、燻製や蒸し物をやるときに便利です。


ユニフレーム(UNIFLAME)
http://www.uniflame.co.jp


☆おまけ:我が家のダッチオーブン料理レシピ集(随時更新予定)

食事DOでバースデーケーキ作り
食事DOでシーフードピラフ
食事紅イモ、クッキングバトル!(その2:スイートポテト編)
食事DOでフルーツケーキ
食事DOでローストチキン
食事DOで豚バラ肉のスモーク
食事紅イモ、クッキングバトル!(その3:紅イモプリン編)
食事DOでモツ煮込み
食事DOでフライドチキン
食事DOでキャベツ丸ごと煮
食事DOでローストチキン【クリスマスバージョン:骨付きモモ肉】
食事DOでクリスマスケーキ




にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村に参加しています。
最後にクリックして頂けると嬉しいです。





同じカテゴリー(キャンプ用品レポート)の記事画像
倒れないランタンスタンド snow peak パイルドライバー
snow peak ランドロック 【設営編】
大型テントで快適キャンプ snow peak ランドロック
低燃費系ツーバーナー SOTO ST-525
子供用シェラフColeman(コールマン)キッズマミー/0
キャンプ用の包丁はコレ!ユニフレーム fanツールセット
同じカテゴリー(キャンプ用品レポート)の記事
 倒れないランタンスタンド snow peak パイルドライバー (2012-10-16 21:52)
 snow peak ランドロック 【設営編】 (2012-07-26 00:37)
 大型テントで快適キャンプ snow peak ランドロック (2012-04-06 00:47)
 低燃費系ツーバーナー SOTO ST-525 (2011-09-28 22:20)
 子供用シェラフColeman(コールマン)キッズマミー/0 (2009-10-17 03:29)
 キャンプ用の包丁はコレ!ユニフレーム fanツールセット (2009-09-15 23:58)

この記事へのコメント
昨日はありがとうございました!なんだか感激しました。もっと聞きたいことが山ほどあります。
さて、ダッチオーブンかなり使いこなしてるんですね。バーベキューが飽きるって気持ちわかります。確かに、おいしいけど他のものが食べたくなりますよね〜。今日もオーソリティーで焚き火台を眺めていた旦那です。。。
Posted by chivits at 2008年11月09日 22:52
chivitsさん。こんばんはw

昨日はお世話になりましたw ポップコーン美味しかったですw
私程度がお役に立てる事でしたら、なんでも答えますw 気軽に聞いてくださいw
ナチュラムのブログ管理画面には「メッセージ」というメール機能がありますので、聞きづらいことは是非そちらでどうぞ。
妻経由の伝言でもかまいませんがw

BBQに飽きたらDOの買い時ですw
ますます娘さんが「おいしいね!」って言ってくれますよw (いけね、コメントが宣伝っぽくなっちゃった><)
焚火もやるとハマりますよw ご注意あれw
Posted by odapapaodapapa at 2008年11月10日 00:00
odapapaさん、こんばんわ。

初めまして、
DOってほんとうに面白いですね。
今からいろいろと料理をしてみようと思っています。今後ともよろしくお願いいたします。
リンクさせて頂きました。
Posted by セブパパセブパパ at 2008年11月10日 01:56
こんにちは。

ユニのDO、欲しいなあ。
来シーズンはゲットしたいですよ。
鋳物のDO手入れが大変で、キャンプに連れ出すのが億劫です。

我が家もキャンプの時にはバーベキューはほとんどしません。
焼く人と食べる人が分かれてしまいますからね。
でも、たまにはバーベキューもいいかなって思ってユニセラTG買いました。
これならテーブル上でヤキヤキできますからね。
Posted by とーととーと at 2008年11月10日 11:17
我が家も必ずキャンプには、ダッチ持って行ってますよ~
我が家はユニじゃないけど、ダッチ大好きです♪
手入れも大変ですが、そこがまた可愛い♪な~んて(^^ゞ

まだまだそんなにいろいろ作ってませんが、来年はいろいろ作ってみたいな~

odapapaさんは、本当に料理上手だから羨ましいです♪
これからもどんどんダッチ料理作ってくださいね~(^^)v
Posted by haruharu5 at 2008年11月10日 11:35
こんにちは~。

最近はダッチ料理からたまにはBBQやカレーもいいかなと思いつつあります。(笑)

ユニのダッチも油断するとすぐ錆びますのでご注意を。

多少の下拵えをすれば、後は鍋任せ、まさに『魔法の鍋』ですね。
Posted by マイコーマイコー at 2008年11月10日 12:38
セブパパさん。こんにちはw

同感です。 DO買うまではほとんど料理しませんでしたが、DOは私専用の調理器具と化してますw

お気に入りの件ありがとうございました。
登録させて頂きました。

今後ともよろしくお願いしますw
Posted by odapapaodapapa at 2008年11月10日 12:46
とーとさん。こんにちはw

ユニのDOはメンテが楽で良いですよ。
この前も熱々のDOに水をバシャーっとかけて洗いましたw

BBQやると、私が焼き係りになってしまい、私は子供達がご馳走さましてからゆっくり食べますT_T
でも、良い肉は後まで取って置くけどね!w

ユニセラTGより大きい、「ユニセラロング」なる物があるようです。 (←aiannさんの記事をご参照くださいw) それが欲しいw
Posted by odapapaodapapa at 2008年11月10日 12:53
haruharu5さん。こんにちはw

鋳鉄製のDOの方が「育てる楽しみ」があってイイ、という気持ちも分かりますw 確かにDO使ってるとかわいくなってきますw
そう考えると、鋳鉄製でも大丈夫だったのかな?と、ふと思うことが最近チラホラw

上手じゃないですよ~^^; 失敗したものは、まだ、記事に書いてないだけだったりしますw 先日スープカレーを作ったのですが、大失敗でした><
Posted by odapapaodapapa at 2008年11月10日 12:57
マイコーさん。こんばんはw

マイコーさんは、スキレットやダッチパンまで持ってますもんね~w
一体総重量は何Kgになるんですか?w

ん?マイコーさんの過去記事よく見たら、フライドチキン作ってたw
次回参考にさせて頂きますw
Posted by odapapaodapapa at 2008年11月10日 13:06
こんにちは!

そうそう!バーベキューだと、子供に取ってあげなきゃで、
焼き場とテーブルをパパと交互にウロウロ…
なので我が家は当分お預け(>_<)
たまにはいいんですけどね♪
ダッチ…最初は面倒に思ってたけど、美味しくできるので◎!
うちは、パパが一人でクッキング♪してくれたので、
ある意味『魔法の鍋』かも!(^^ゞ
Posted by ありの巣ママ at 2008年11月10日 13:35
こんばんは~^^

もうすっかり使いこなしてますよね~
私はまだまだ、ダッヂに遊ばれてます^^
手入れが簡単だと油断してたら、いきなり錆!
火から下ろしてはいけなかったんですね~><
鉄分、恐るべしです^^
Posted by びたこまま at 2008年11月10日 20:31
こんばんは。

いやー! 刺激を受けます。最近、鉄鍋を育ててないですからっ!(苦笑)

ダッチオーブンで、なんか作ろうかな!

しっかし、どの料理も旨そうですね。
Posted by チーズチーズ at 2008年11月10日 20:41
ありの巣ママさん。こんばんはw

確かにw 小さい子供がいるとBBQはせわしないですよねw

私もDOの魔法にかけられたパパですw
Posted by odapapaodapapa at 2008年11月10日 22:01
びたこままさん。こんばんはw

そういえば、鍋物やって朝まで放置したらサビたって言ってましたっけw
油断大敵ですね~w

たまご茹でるとホントに黒くなるんですか!?w 鉄分すご~いw
Posted by odapapaodapapa at 2008年11月10日 22:04
チーズさん。こんばんはw

いろいろ鍋料理研究されてるじゃないですかw
ぜひDOで作ってくださいw
私はいずれ、牛乳鍋作らせて頂きたいと思っていますw
Posted by odapapaodapapa at 2008年11月10日 22:08
ほんと、すごい勢いで色々なもの作られてますよね!
いつもすごいな~!なんて感嘆してます。

我が家もようやくユニDO仲間入りできましたので、これからどんどん嫁に売り込んでいくつもりです。(笑)

レシピがここに沢山あるので助かります~。
Posted by my-redsmy-reds at 2008年11月10日 23:16
こんばんは~

我が家のヨメも、キャンプといえばBBQだと勘違いしているクチです。
odapapaさんの記事をヨメに見せ、今度このレシピでよろしくって言ったら、
「じゃ、あたし炭番人するから、あなた料理担当してねっ」
って言われてしまいました。(泣
odapapaさんが、料理もやってるんですか?・・それともレシピ担当?
Posted by Kuradon at 2008年11月10日 23:31
my-redsさん。こんばんはw

なんか、せっかく買ったので「使わねば」という使命感に後押しされて料理しておりますw

「DOがあるとこんなにキャンプ料理の世界が広がるんだぜ!」って感じで、奥さんに進めてみてくださいw
でも、この言葉を使うと、「じゃ、買ってもいいけど、あなた作ってね」と来るので、その先は自己回答でお願いしますw
Posted by odapapaodapapa at 2008年11月11日 18:55
my-redsさん。

あ、間違えた。 my-redsさんDO持ってるよね~。 トンチンカンなコメント返しちゃった><
じゃ、「おれ、これ食べた~い。作ってぇ~、手伝うからさぁ~」が見本回答となりますw
Posted by odapapaodapapa at 2008年11月11日 18:58
Kuradonさん。こんばんはw

「火の番人は昔から男の仕事と決まっている!」とか、「おれが料理しても良いけど、野菜の皮を剥いてなくても文句言うなよ」とか言ってみましょうw
一応ウチは、DO料理は私が担当しております。 でも、妻の口出しが五月蠅いです。>< (やれ、野菜の切り方はこうだ、魚介類は湯通ししろだの・・・><)
Posted by odapapaodapapa at 2008年11月11日 19:05
こんにちは(^^)

我が家もこのユニダッチデビューして以来、キッチンでも大活躍中です。先日はフライドチキンを作ってみたんですが、と~っても美味しかったです。

ただし、我が家の場合フィールドではまだ使いこなせてない感が強いので、少しずつ練習していきたいと思ってます。odapapaさんのレシピもぜひ参考にさせてくださいね☆

・・・・あ~、あんなにDOを欲しがった旦那、odapapaさんを見習って、何か作って欲しいわ・・・涙
Posted by ringringkangkang at 2008年11月12日 14:34
ringringkangkangさん。こんばんはw

私まだDOで揚げ物だけはしたことないんですよw 今度はフライドチキンに挑戦しようw

家で使ってると、DOの火加減がわかってくるので、フィールドの実践でも失敗しないと思いますよw

男は・・・、角煮に弱いですw
コーラで簡単に作れるそうなので、旦那さんに勧めてみては?w
Posted by odapapaodapapa at 2008年11月12日 19:41
煮豚をダッチで作りましたが、そのとき 別の鍋で 茹で卵を作り 一緒に煮込みました(6時間)が 何回やっても 黒くなることは ありませんでした。うちのは 無名メーカーで1000円で10インチディープなのです。確かに手入れを怠り錆びたりしたのでので 鋳物に間違いありませんので、恐らく まだ ダッチの中まで シーズニングが足りないのではないかと思われます。もう少し油料理をされて 皮膜作りに(蓋の内側も焼く)をされたほうがいいと思います。ただ やりすぎて 炭化させてしまうといけません。ユニフレームなら そんな心配は無いのでは?
Posted by suieiman at 2008年11月24日 14:07
suieimanさん。こんばんはw

そういえば、最近DOでゆで卵も入った豚の角煮料理の記事をみました。
確かに、真っ黒にはなってなかったなぁw

そういえば、箱根で売ってる温泉卵は、なんで黒いんだっけ?
Posted by odapapaodapapa at 2008年11月24日 18:28
化学には詳しくないのですが、卵と微量の硫化水素の反応、鉄分も影響で黒くなるようです。これがダッチでも起こる場合があるようですが、人体には 影響がないそうです。温泉だとそれが顕著に現れるですね。箱根は硫黄臭いでしょ。でも食べても 問題ないから。さすがに草津温泉だと強烈すぎる?ので温泉卵は見かけなかったです。
Posted by suieiman at 2008年11月24日 21:31
suieimanさん。おはようございますw

なるほどなるほど、そういう理由で黒い温泉卵ができるのかw

じゃ、キャンプ場で汲んだ水の成分も影響してたまたま黒くなったのかな?

確かに、箱根の温泉卵、見た目びっくりだけど結構おいしいですよね~w
草津だと・・・、食えないほど・・・、すごいねw
Posted by odapapaodapapa at 2008年11月25日 08:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カレー、BBQに飽きたら ユニフレーム ダッチオーブン
    コメント(27)