2008年09月17日

2008年9月13日 2泊3日

6回目のキャンプ。
この方30数年、私も妻も踏み入れたことのない土地「長瀞(ながとろ)」。 「長瀞ってどんなとこ?」と言うことで9月の3連休、埼玉県秩父郡長瀞町にある「長瀞オートキャンプ場」へ行ってきました。

キャンプ場へ到着したのは9時ちょっと前。 この日はアーリーチェックインできたので、荒川の清流が見渡せる良いサイトが取れました。ニコニコ
キャンプ in 長瀞オートキャンプ場

さすがは3連休とあって、徐々にキャンプ場は混雑してきました。 最終的には全区画ほぼ満員。 都会の住宅地のようにテントが密集しておりました。 こんな混雑を経験したのは初めてだな。

9月と言えど土日は結構暑かったので、子供達はサイトすぐ脇の荒川や場内の小川で水遊び。 ライン下りの船や、カヌー、カヤック、ラフティング等で川下りが盛んに行われていました。 いいな~、川下り。

キャンプ in 長瀞オートキャンプ場キャンプ in 長瀞オートキャンプ場

キャンプ場から長瀞の観光名所「岩畳」までハイキング。 キャンプ場の頭上に架かる「金石水管橋」を渡り、長瀞駅までの桜並木を歩きます。 長瀞駅から岩畳まではお土産屋の商店街が続いており、大変賑わっておりました。 また、長瀞名物のライン下りはこの岩畳から出発しています。 ちなみに長瀞オートキャンプ場から岩畳まで約1.5Kmといったところです。

「長瀞オートキャンプ場」我が家の評価

◎感想
荒川の清流沿いにあり、とてもロケーションの良いキャンプ場。 このキャンプ場を拠点にカヤックやラフティング等を楽しむ方も多いようです。
また、料金も1泊¥3,000(+ゴミ処理代¥100)と安いため、非常に良いキャンプ場と言いたい所ですが...、利用客のマナーが最悪です。ムカッ
このキャンプ場、他の多くのキャンプ場が禁止している、打上げ花火や直火での焚き火、発電機の利用、大音量での音楽鑑賞、宴会騒ぎ等のマナー規制がありません。
規制が無いことを良い事に、夜まで大音量で音楽を流し宴会騒ぎ。 また発電機で騒音を撒き散らし、夜のサイトを真昼のごとく照らす。 キャンプ場唯一のルールは「夜10時以降は大声を出さないで下さい。 ルールを守れない方はご退場頂きます。」との事だったが...、10時を過ぎても、宴会が止む気配がない。 10時半過ぎ、ようやく管理人の重い腰が上がり、場内放送で「10時になりました。 他の方の迷惑となるような行為はお止め下さい。」と放送がかかったが...、宴会は止まなかった。 私は諦めて寝てしまったが、次の日もその客たちは居たので退場にはならなかった様だ。
他にも、団体客が炊事場を占領し、去った後は残飯で流し台が詰まり、酷い有様だった。
このキャンプ場は料金の安さと都心からのアクセスの良さが相まって、学生や団体客が多いようだ。
静かに自然を楽しみたい我が家にとって、今回ここでのキャンプはストレスが溜まり散々だった。 たまたま混雑期に悪い客に当たっただけかも知れないが、そもそもキャンプ場側に迷惑行為を規制しようとする姿勢が無いのが問題だ。
しかし長瀞はとても良い所だったので、次回は別のキャンプ場に宿泊し、ラフティング等にチャレンジしたいと思います。

◎評点(5点満点)
・料金
 高い ★★★★★ 安い
・サイト
 悪い ★★☆☆☆ 良い
・設備(トイレ、炊事場)
 汚い ★★☆☆☆ キレイ
・子供の遊び場
 無い ★★★☆☆ 多い

・ファミリーキャンプお勧め度(総評)
     ★☆☆☆☆ 1点

長瀞オートキャンプ場
地図はこちら

にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村に参加しています。
最後にクリックして頂けると嬉しいです。

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
コテージ in キャンピカ明野ふれあいの里
キャンプ in PICA富士西湖2012
キャンプ in 蔵王坊平国設キャンプ場
キャンプ in キャンピカ富士ぐりんぱ2012
キャンプ in PICA富士吉田2012
キャンプ in 尾瀬七入オートキャンプ場2012
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 コテージ in キャンピカ明野ふれあいの里 (2013-01-06 00:07)
 キャンプ in PICA富士西湖2012 (2012-11-06 23:44)
 キャンプ in 蔵王坊平国設キャンプ場 (2012-09-20 00:01)
 キャンプ in キャンピカ富士ぐりんぱ2012 (2012-09-06 23:54)
 キャンプ in PICA富士吉田2012 (2012-08-31 00:13)
 キャンプ in 尾瀬七入オートキャンプ場2012 (2012-07-21 13:54)

首都圏から近い河原沿いのキャンプ場はどこもこんな感じなんですかね~
私は西丹沢に行った際、同じような思いをしました。
Posted by drumerkt at 2008年09月17日 22:09
drumerktさん、こんばんは。
もー、こういう客が居るとすべてが台無しですよね;; 西丹沢、私も一度行ってみたいところでしたが、よ~くリサーチしていきたいと思いますw
Posted by odapapaodapapa at 2008年09月17日 23:04
実はお盆キャンプで我が家も今年ここに行って来たのですが、その時の客もマナー最悪(`´)

夜中までの馬鹿騒ぎ
打ち上げ花火なんか隣のサイトに落ちて
「あっ、ごめんなさい」だって
「テントに落ちたらどうするんだ!」って感じ

二日の予定を一日で帰ってきました

ほんと管理人さんにはしっかりしてもらいたいものです
Posted by 風来ファミリー風来ファミリー at 2008年09月18日 00:05
風来ファミリーさん、こんばんは。

せっかく、ロケーションの良いキャンプ場だけに、この管理体制は残念ですよね。

なんとか改善されないものだろうか。
Posted by odapapaodapapa at 2008年09月19日 20:20
Posted by キャンパーです。 at 2011年09月01日 20:47
すいません。
字を打ち間違いました。

管理人さんは、若者に対して怖いのです。
何も言えません。
Posted by キャンパーです。 at 2011年09月01日 20:49
2016.9.17-19で、荒川でカヤックするためにバンガローに宿泊しました。が、大きな音で音楽を鳴らし夜中まで騒ぐ輩が多く、最悪のキャンプ場でした。長瀞のキャンプ場は4-5回利用していますがどこも似たり寄ったりでマナーがなってないところが多いです。
このキャンプ場には、二度と行きません。
Posted by りょう at 2016年09月19日 20:18