ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2012年10月09日

沢登り in 水無川ナガレの沢

2012年10月8日

先月入会した山岳会の方たちと初めての山行へ。
と言っても、初心者の私の為に組んでくれたような初心者向けの沢登りです。

場所は丹沢の水無川上流のナガレの沢
また、冬山シーズンも近いので、アイゼンのトレーニングを兼ねてアイゼンを履いての沢登りとなりました。



私は今回、沢登りも初めて、12本爪のアイゼンを付けるのも初めて、自然の岩をロープ使って登るのも初めて。
まさに初めてづくしの山行です。ウワーン
沢登り in 水無川ナガレの沢


出発場所は水無川上流の作治小屋付近の沢。
天気も快晴晴れ 絶好の沢登り日和です。
沢登り in 水無川ナガレの沢


沢に入る前に、ハーネスやカラビナ等を装着。冬用の登山靴も履いて、アイゼンを装着。
私は靴以外ほとんど持っていなかったのですが、快く装備をお貸頂けました。
本当にありがとうございます。直に自分で揃えますので。汗
沢登り in 水無川ナガレの沢
沢登り in 水無川ナガレの沢


今回はベテラン2名に初心者2名の4人パーティ。
最初の小滝の前でレクチャー頂きました。
ベテランはこんなところ訳もなくスルスル登っていきます。
沢登り in 水無川ナガレの沢
沢登り in 水無川ナガレの沢


小さな水場を横切るだけなのですが、岩にどうアイゼンをかければいいかが分からない。私は落ちて両足ズブ濡れになりました。ウワーン
ちなみに写真は一緒に行った初心者組みのOさん。
沢登り in 水無川ナガレの沢


ベテランが張ってくれたロープにタイブロックという器具をかけ、岩を登っていきます。
上でセカンドビレイ(?)の練習も。
沢登り in 水無川ナガレの沢
沢登り in 水無川ナガレの沢



「ナガレの沢、沢登り」

◎感想
ナガレの沢は初心者向けで、マイナーなコースのようで他に沢登りをしている方を見ませんでした。
近くには、モミソ沢や源次郎沢など丹沢でもメジャーな沢があるようで、多くの人はそちらに行っているものと思います。

今回、初めての沢登りでしたが、沢登りの楽しさは想像以上でした。ニコニコ
また、すぐにでも行きたいのですが、もう、今年の沢登りのシーズンは終了。
来シーズンはズブ濡れになりながら沢登り中心で活動したいなと思います。

そして、山岳会の大先輩の方々、この度はありがとうございました!


にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村に参加しています。
最後にクリックして頂けると嬉しいです。




タグ :沢登り丹沢

同じカテゴリー(登山・ハイキング)の記事画像
トレッキング in 丹沢山
ハイキング in 紅葉台・三湖台
トレッキング in 檜洞丸【紅葉狩りハイキング】
ハイキング in 蔵王山【お釜観光】
トレッキング in 富士山【富士宮ルート】
トレッキング in 槍ヶ岳
同じカテゴリー(登山・ハイキング)の記事
 トレッキング in 丹沢山 (2013-01-17 15:27)
 ハイキング in 紅葉台・三湖台 (2012-11-14 21:06)
 トレッキング in 檜洞丸【紅葉狩りハイキング】 (2012-10-29 23:16)
 ハイキング in 蔵王山【お釜観光】 (2012-09-23 00:11)
 トレッキング in 富士山【富士宮ルート】 (2012-09-02 10:40)
 トレッキング in 槍ヶ岳 (2012-08-19 23:32)

この記事へのコメント
本格的な山行にチャレンジですね。

とっても面白そうだけど初めは要領が分からないから大変かな?
僕だったら汗びっしょりになってしまいそう(笑)

頑張って上手になってくださいね。
Posted by セブパパセブパパ at 2012年10月09日 23:35
セブパパさん、こんばんはw

段々と本格的になり始めてきましたw

でも、本当に右も左も分からない。
今までやってきた登山は何だったんだ、って言うくらいに><

これからも楽しくがんばりますよw
山バカまっしぐらですw
Posted by odapapaodapapa at 2012年10月10日 21:44
こんにちは。

すげ~っ。
アイゼン履いて沢登りするんですね。
すごく楽しそう。(^.^)
でも怖そう~。(^^;

冬には凍った沢を登るんですか?
Posted by とーととーと at 2012年10月11日 11:11
とーとさん、おはようございます。

私も、まさかアイゼン履いて沢登りすることに
なるとは思いませんでしたよw

凍った沢も登るのかな?
ごめんなさい、私もわかりません。(^^ゞ
Posted by odapapaodapapa at 2012年10月12日 07:26
沢上りか〜(^^)
やってみて〜♪((O(≧∇≦)O))♪
でも、ちと、怖そ〜 ~_~;
Posted by にゃんぺ at 2013年06月01日 17:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
沢登り in 水無川ナガレの沢
    コメント(5)