ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2013年01月17日

トレッキング in 丹沢山

2013年1月14日

今年最初の山行場所に選んだのは丹沢山
多少雪がついてスノーハイクが楽しめるだろうと選んだが・・・、
とんでもない日に行ってしまった。ウワーン
今回は古くからの山友S氏と想定以上の雪山ハイクを楽しんで(?)きました。


1月14日、天気予報では関東南部は雨雨または雪雪の予報。
山間部では雪になるだろうと思い、それなりの覚悟と装備で挑みました。
AM5:00、深々と雪が降るなか出発。雪は降り始めたばかりだが林道には雪が積もり始めている。
トレッキング in 丹沢山


林道を歩き続け1時間30分。
登山道に入り、朝日が昇ると辺り一面はすでに真っ白。
どんどん雪が積もっていく。
トレッキング in 丹沢山


山頂付近は風も強く、まさに雪山
本当はこの日、蛭ヶ岳まで行く予定でしたが、みやま山荘の主人に下山を勧められました。
確かに蛭ヶ岳までの稜線沿いは吹雪いていそうだし、そもそもこんな天候で登ってくるほうがおかしいガーン
ここまで大雪になるとは想定以上だった。
トレッキング in 丹沢山
トレッキング in 丹沢山


というわけで、今日はここで下山。
帰りはさらに雪深くなり、時折膝まで雪に埋まる。
う~ん、帰りが後2~3時間遅かったらどんだけ積もったのだろうか?
考えると少し怖くなる。
トレッキング in 丹沢山



「丹沢山トレッキング」

◎感想
1月14日は南岸低気圧が急速に発達し、関東地方に大雪雪をもたらしました。
通常、こんな天候の日に山に入ってはいけません
ハイ、本当に入ってはいけませんでしたウワーン
幸運だったのは早出早着だったので、雪で身動きが取れなくなる前に下山できたことです。

しかし、私にとって本当に大変だったのは下山後でした。
高速道路はほぼ全線通行止めとなり、あらゆる道路は大渋滞。
おまけにインフルエンザが発症し、車中で意識を朦朧とさせながら10時間かけて自宅にたどり着きました。

インフルエンザも登山中に発症していたらと思うと、背筋が凍る思い。

ある意味今回は不幸中の幸いとも思える、ギリギリ登山でした。

丹沢山
http://www.yamakei-online.com/yamanavi/yama.php?yama_id=387

2013年1月14日の天気図



にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村に参加しています。
最後にクリックして頂けると嬉しいです。





同じカテゴリー(登山・ハイキング)の記事画像
ハイキング in 紅葉台・三湖台
トレッキング in 檜洞丸【紅葉狩りハイキング】
沢登り in 水無川ナガレの沢
ハイキング in 蔵王山【お釜観光】
トレッキング in 富士山【富士宮ルート】
トレッキング in 槍ヶ岳
同じカテゴリー(登山・ハイキング)の記事
 ハイキング in 紅葉台・三湖台 (2012-11-14 21:06)
 トレッキング in 檜洞丸【紅葉狩りハイキング】 (2012-10-29 23:16)
 沢登り in 水無川ナガレの沢 (2012-10-09 20:09)
 ハイキング in 蔵王山【お釜観光】 (2012-09-23 00:11)
 トレッキング in 富士山【富士宮ルート】 (2012-09-02 10:40)
 トレッキング in 槍ヶ岳 (2012-08-19 23:32)

この記事へのコメント
こんばんわ。(^^
14日はタイヘンな一日だったようですね〜。
天気予報では崩れるとの予報でしたが、あそこまで大雪になるとは、みんな思ってなかったでしょうね。でも、雪山からの生還、ヨカッタですね。
Posted by MOMOパパ at 2013年01月18日 00:52
あの日に山行ったんだ。

まぁ無事に帰還されて何より。

でも丹沢山の木道が見えているって事はそんなに積雪無かったのかな?

私が昨年行った時は木道はおろかテーブルが何処にあるかも分かりませんでした。

冬タイヤないのでこの時期は丹沢ですら近づけません。
Posted by マイコー at 2013年01月18日 12:21
MOMOパパさん
こんばんはw

関東南部は雨の予報だったので油断しました><
ホント無事で良かったと思っていますw
Posted by odapapaodapapa at 2013年01月23日 23:47
マイコーさん。
こんばんはw

山頂は風が強くて、どっさり雪が積もる感じではありませんでした。
それでも登山靴が埋まるくらいは積もりましたがw

私は今年、冬タイヤに変えたばかりでした。
ホントこの日こそ冬タイヤにしておいて良かったと思いましたw
Posted by odapapaodapapa at 2013年01月23日 23:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
トレッキング in 丹沢山
    コメント(4)