ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2008年10月21日

DOでバースデーケーキ作り

先日買ったダッチオーブンで、初料理!
当日が次女の誕生日であった為、無謀にもバースデーケーキ作りにチャレンジしました。ニコニコ

次女のオーダーは「チョコレートケーキ」。 ダッチ料理どころかケーキ作りも初めてなので、なるべく失敗しないよう、スポンジ部分はこのようなスポンジケーキセットを購入。
DOでバースデーケーキ作り

箱裏面に記載されたとおり、卵2個とミックス粉1(小麦粉と砂糖?)と牛乳60ccを加え、ハンドミキサーでかき混ぜます。
DOでバースデーケーキ作りDOでバースデーケーキ作り

「の」の字が書けるほどドロっとしたら、ミックス粉2(ココアパウダー?)を入れて更にかき混ぜます。 そして付属の焼き型に出来上がった生地を流し込みます。
DOでバースデーケーキ作りDOでバースデーケーキ作り

これをダッチオーブンの中に入れて、弱火で45分ほど焼き上げました。 上火があれば良かったのですが、無いので下火だけです。
DOでバースデーケーキ作りDOでバースデーケーキ作り

さて、生地を焼き上げている間に、クリーム作りに取りかかります。 生クリームを泡立てます。 今回はチョコレートケーキなので、コレにチョコレートシロップを加えることにしました。
DOでバースデーケーキ作りDOでバースデーケーキ作り

生クリームが泡だってきたところで、チョコレートシロップを入れ、さらに泡立てます。 うん! いい感じになった。 これでチョコレートクリーム完成。ニコッ
DOでバースデーケーキ作りDOでバースデーケーキ作り

さてさて、スポンジはどうなったでしょうか? 45分後ドキドキでフタを開けてみました。 あれ? あんまり膨らんでない。 っていうか真中が凹んでる。 竹串を刺して焼加減を確認してみましたが、とりあえず焼けてはいる様子。 生地の泡立てが足りなかったか? それとも上火が無いから? とりあえず、ひっくり返して冷まします。
DOでバースデーケーキ作りDOでバースデーケーキ作り

焼き型の底を剥がしてみると・・・、あちゃ! 真っ黒こげだウワーン
幸い、こげたのは底から5mm程度だったので、底をカットしました。 底網ひいたほうが良かったかな~。
DOでバースデーケーキ作りDOでバースデーケーキ作り

スポンジを半分にカットし、クリームを塗って間に挟むカットフルーツをトッピング。 クリーム塗りとトッピングは長男担当。
DOでバースデーケーキ作りDOでバースデーケーキ作り

もう半分のスポンジを上に乗せて、全体をクリームで塗りたくります。 そして最後にデコレーション。 デコレーションは長女が担当。
DOでバースデーケーキ作りDOでバースデーケーキ作り

やっと完成しました。ニコニコ 最後にロウソクは主役の次女が立てました。 なぜか端っこに4本。汗 本人がコレで良いと言っているので、まぁ、いいか。
DOでバースデーケーキ作り

スポンジが膨らまず、更に焦げた部分をカットしてしまったため、クリームだらけのケーキになってしまいました。 でも、皆で作ったケーキはとても美味しかったよ、ね?ニコニコ 食べているところを写真に撮ろうとしたら、なぜか睨まれました。ガーン
DOでバースデーケーキ作りDOでバースデーケーキ作り


にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村に参加しています。
最後にクリックして頂けると嬉しいです。





同じカテゴリー(アウトドアクッキング)の記事画像
DOでキャベツ丸ごとトマトコンビーフ煮
DOでスープカレー【3度目の正直】
今日はステーキ!
DOでビーフシチュー
DOでたこ飯
DOで焼豚
同じカテゴリー(アウトドアクッキング)の記事
 DOでキャベツ丸ごとトマトコンビーフ煮 (2009-02-21 17:23)
 DOでスープカレー【3度目の正直】 (2009-02-03 23:36)
 今日はステーキ! (2009-01-25 21:18)
 DOでビーフシチュー (2009-01-17 21:24)
 DOでたこ飯 (2009-01-11 22:25)
 DOで焼豚 (2009-01-04 22:33)

この記事へのコメント
かりんちゃんも4歳になりますます、元気盛りですね。

にらんだ写真もとても愛嬌があり可愛らしい。

おめでとうございます。

毎月誕生日会があるのでそのうち立派なCake職人になれそうですね。
Posted by hinanoa at 2008年10月21日 23:32
こんばんは~

すご~い!!パパとお子様達で作ったんだね~
レシピが細かく紹介されてるのでわかりやすい!

でも火の加減が難しそう。
上火がないとやっぱり膨らまないのかなぁ。
うちにもやっとやって来た^^ので、何かやってみようかな…
Posted by びたこまま at 2008年10月22日 00:07
こんばんは~
すばらしい(^O^)/
このレシピ、コピーして自分の子供にも
真似させていただきます。
Posted by ありの巣 at 2008年10月22日 00:12
ステキなバースデーですね!家族の愛がいっぱい。やっぱり兄弟がいるっていいですね〜☆作ること自体が楽しそう。
もう私の正体がバレてしまったんですね。早っ!!今は職場に向かう電車の中です。
Posted by chivits at 2008年10月22日 08:12
hinanoaさん。こんにちは!

もう4歳ですよ。だんだん憎たらしくなってきましたw
妻はノリノリで「毎回誕生日に作る。」とか言ってます。 「マジで~?」
Posted by odapapaodapapa at 2008年10月22日 12:35
びたこままさん。こんにちは!

とうとう、びたこままさん家にも来ましたか、DOw ちょっと大変ですが、家族皆で作ると楽しいですよw
上火ヒーター・・・・、どうしよ?
Posted by odapapaodapapa at 2008年10月22日 12:38
ありの巣さん。こんにちは!

ケーキ作りは、子供達が大喜びでやりますよw うまくそそのかして下さいw
Posted by odapapaodapapa at 2008年10月22日 12:40
chivitsさん。こんにちは!

あはは、妻がすぐに正体を見抜いてしまいました。 「来月、養老渓谷」のキーワードで分かったようですw
来年あたり、ぜひご一緒できれば、と思いますw
Posted by odapapaodapapa at 2008年10月22日 12:44
手作りケーキいいですね!
おいしそう(^^♪

ダッチオーブンに中の温度が
わかる機能があればいいですね・・・
温度計差込口とか・・・

でも この辺の調整ができる喜びも
ありますしね・・・

私もハード系はやったことありますが
スポンジは やったこと無いな・・・
今度チャレンジしてみようっと!
Posted by aiannaiann at 2008年11月10日 01:16
aiannさん。こんにちはw

家族で楽しくケーキ作りにチャレンジしました。 なかなか楽しかったですよw

確かに中の温度がわかれば、初心者でも良いんですけどね~><

面白いので、誕生日とかに是非どうぞw
Posted by odapapaodapapa at 2008年11月10日 12:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
DOでバースデーケーキ作り
    コメント(10)