ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年01月25日

今日はステーキ!

今日は、年末ギフトで頂いた松坂牛のステーキを頂きます。ドキッ

と言うわけで、申し訳ない。
今週はダッチオーブン料理ではありません。

いや~、産まれて初めて、松坂牛を頂きましたよ。ハート
今日はステーキ!

しかし、頂いた松坂牛(左)は2人分。
大人の事情汗で、2枚のステーキを5人で分ける訳にはいきません。
子供達の分(右)は、スーパーでお安く調達して参りました。
9歳、6歳、4歳に松坂牛はまだ早い!!
今日はステーキ!今日はステーキ!

まず始めに、練習がてら子供達用のステーキから。 しかし、子供達のステーキもせっかくなので、美味しく食べてもらいたい。
ということで、ちょっと一手間かけてみました。 調べたところ、すりおろしたタマネギに肉を漬けておくと、柔らかくなるんだとか。 漬けておく時間は20~30分で良いようです。 塩コショウは焼く前にします。
今日はステーキ!今日はステーキ!

そしてよく熱したフライパンに「ジュ~」(←写真撮り忘れちゃいましたウワーン
片面に焦げ目が付いたら、ひっくり返します。 焼いてる時間は1分半くらいでしょうか。 最後に、赤ワインを注ぎ、アルコールを飛ばして出来上がり。
ミディアムレアないい感じに出来ました。ニコニコ
今日はステーキ!

そしていよいよ本番。 松坂牛を焼きます。
こちらは、タマネギなどに漬けません。 軽く塩コショウをして焼くのみです。
始めに、フライパンを温め一緒についてきた牛脂で油をひきます。
そして、肉に軽く塩コショウを振ります。
今日はステーキ!今日はステーキ!

強火でフライパンを熱し、少し煙が出始めた頃がステーキを焼き始める頃合のようです。 そして一気に「ジュ~」っと肉を焼きます。 30秒くらいでしょうか、すぐに焦げ目が付きますので、ひっくり返します。
そしてまた、「ジュ~」。 あまり厚い肉ではなかったテヘッので、もう片面も焼時間は30秒ほど。 あっという間に焼きあがりました。
今日はステーキ!今日はステーキ!

さてさて、人生初の松坂牛体験。 松坂牛ってどんだけおいしいんだよ?
今日はステーキ!
今日はステーキ!

焼き加減もバッチリ! 緊張しながら一口食べてみました。

「うぉ! やわらけ~! 肉ってほんとにトロけるんだね~。」

口に入れると、ジュワ~っと脂が染み出てきて、肉がトロトロとトロけていきます。ドキッ
また、この脂が美味しく、脂なのに甘みすら感じます。

いや~、さすが世界の松坂牛!! 参りました。

ちなみに、子供達も「うんまい!」ってスーパーのステーキでも大満足のご様子でした。
言っとくけど、同じ”牛肉”だからね~。
今日はステーキ!


にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村に参加しています。
最後にクリックして頂けると嬉しいです。




タグ :料理

同じカテゴリー(アウトドアクッキング)の記事画像
DOでキャベツ丸ごとトマトコンビーフ煮
DOでスープカレー【3度目の正直】
DOでビーフシチュー
DOでたこ飯
DOで焼豚
DOでクリスマスケーキ
同じカテゴリー(アウトドアクッキング)の記事
 DOでキャベツ丸ごとトマトコンビーフ煮 (2009-02-21 17:23)
 DOでスープカレー【3度目の正直】 (2009-02-03 23:36)
 DOでビーフシチュー (2009-01-17 21:24)
 DOでたこ飯 (2009-01-11 22:25)
 DOで焼豚 (2009-01-04 22:33)
 DOでクリスマスケーキ (2008-12-29 22:51)

この記事へのコメント
ぎゃ~松坂牛だ~おいしそう!!
お子様は別っていうのがいい^^(多分うちもそうする)
すき焼きでなら食べたことがありますが、ステーキは…
あ~こんな時間に…お腹すいた><
Posted by びたこまま at 2009年01月26日 00:48
おはようございます(^。^)

お~。。。 松坂牛。。。 食べたい。。。!

最近、ステーキなんて食べてないしな~

い~な~(^v^)

ステーキ食べるなんてステキー。。。おやじギャグかな(爆)
Posted by チーズチーズ at 2009年01月26日 06:49
松坂牛美味しそう(^u^)

一度でいいから食べてみたいな~
ステーキなんて、最近ご無沙汰~

安い肉でも玉ねぎにつけると、やわらかくなるんだ~
良い事聞いちゃった(^_-)
今度試してみますね♪
Posted by haruharu5 at 2009年01月26日 10:08
こんにちは。

これが松坂牛というやつですか~。
写真を見ただけでよだれが出てきますよ。

一切れでもいいから食べてみたいですぅ~。
Posted by とーととーと at 2009年01月26日 13:23
松坂牛とは~セレブな物を食べてますね。
美味しいお肉って口の中でトロけてしまいますからね。
中から出てくる肉汁がまた美味い~んですよね。
僕も美味しいステーキ食べたくなっちゃった(笑)
Posted by セブパパセブパパ at 2009年01月26日 14:30
こんばんは!

松坂牛なるもの、生まれてこのかた見たこともありません(T_T)
いつも見るのは画像ばかりですよ(T^T)
しかもこの時期我が家では牛肉すら食卓にあがりません(>_<)

ですからお子さん達のスーパーのステーキでも羨ましいです…(T^T)
Posted by kaon at 2009年01月26日 19:15
こんばんは~
松坂牛。。。ひょえwww
どんな焼き方したっておいしいですヨ!
生で食べたってよかったんじゃないですか(笑)

安い肉は、すりおろしたタマネギに漬けておくと、柔らかくなるんですかぁ~!へぇww
我が家はいつも安肉なので、子供達の方を参考にさせていただきます。
あ・失礼!ステーキは多分ロースで対応かなぁ~(笑)
Posted by ありの巣パパ at 2009年01月26日 20:41
なんですか。
美食レシピになってきてますよ。(笑)
そのうちワイングラス片手にみたいな・・・

こういう贈り物っていいですね。
買う気も買う金もないでしょうから送ってもらうしかないな・・・

分厚い鉄板とかで豪快に焼いたら死ぬほど美味そうですけど、
こんだけお高そうだと慎重にならざるを得ませんね。(笑)
Posted by my-redsmy-reds at 2009年01月26日 22:11
びたこままさん。こんばんはw

お子様にはこんな良い肉食べさせられませんよね~w
すき焼きもおいしそうですね~。
数年に一度はブランド牛を食べてみたいものです><
Posted by odapapa at 2009年01月27日 19:56
チーズさん。こんばんはw

私もステーキなんて、久しぶりですw
めったに食べませんからね~><

こんなステキなステーキ初めてでしたw
(おやじギャグ返し!><)
Posted by odapapa at 2009年01月27日 20:00
haruharuさん。こんばんはw

私もこんなブランド牛初めて食べましたよw
人様から貰わなければ、食べる機会はなかったでしょうw

玉ねぎに漬ける方法は、どうも「伊藤家の食卓」で紹介された
方法の様です。
確かに、安肉も柔らかくなり、結構おいしかったですw
Posted by odapapa at 2009年01月27日 20:02
とーとさん。こんばんはw

ブランド肉の塊を始めて口に運びましたw

とーとさんの牛肉嫌いの奥さんもこの肉なら!?w
Posted by odapapa at 2009年01月27日 20:04
セブパパさん。こんばんはw

人生で初めてセレブな一時を過ごしましたw
貰いものですけどね!><

もう、中から染み出てくる肉汁がたまらなかったですw
Posted by odapapa at 2009年01月27日 20:06
kaonさん。こんばんはw

私も普段は画像ばかりですw
初めてモノホンを見ました、そして食べましたw

普段の我が家の牛肉は100g、200円以下の特売牛こま切れ肉ですよ><
Posted by odapapa at 2009年01月27日 20:11
ありの巣パパさん。こんばんはw

真面目に、生肉が超うまそうでしたw
その見事な霜降りっぷりには貫禄があり、後光が射してましたw

すりおろした玉ねぎに漬ける方法は、どうやら「伊藤家の食卓」で紹介された方法の様です。
確かに、柔らかくなって、おいしかったですよw

我が家も、以後すべてこちら><
Posted by odapapa at 2009年01月27日 20:15
my-redsさん。こんばんはw

もう最近は、すっかりキャンプネタもなくて、お料理ブログと化していますw
そんな中、最高の食材が入手できたので、ネタにも使わにゃ勿体ないとw

いいですね~。分厚い鉄板でステーキの鉄板焼きw
ぜひ、キャンプでやりたいですねw

もちろんその時は、スーパーの特売肉で><
Posted by odapapa at 2009年01月27日 20:19
はじめまして
アウトドアクッキングにフォトラバいただきありがとうございます。

それにしても美味そうですねえ(^¬^)
Posted by TakaTaka at 2009年01月28日 00:54
うわ~~おいしそう!!!!!

ステーキなんて最近食べてません(ToT)
食べたい!食べたい!・・・

このお肉 塩だけでもいけますね!
お嬢さんの顔が また おいしそう!!!!
よし パートの初給料でステーキ買うぞ!!
(来月より キャンプ用品購入資金のため、パートに出ます!)
Posted by aiannaiann at 2009年01月29日 02:13
Takaさん。はじめまして。

返信が遅くなりた><
すみません、勝手にフォトラバにトラックバックさせて頂きました。

キャンプオフシーズン中、これしかネタが無いので、週1づつくらいでアップさせて頂きたいと思っています。

よろしくお願いいたしますw
Posted by odapapaodapapa at 2009年02月02日 11:46
aiannさん。こんにちはw

私も久しぶりのステーキでしたw
まして、松坂牛なんて、産まれてはじめてw

こんなもん、頂きものでもないと食べれませんよ><

お、「初任給」ということは、パート始められたのですねw
頑張ってください!
そして、おいしいステーキを頂いちゃって下さいw
Posted by odapapaodapapa at 2009年02月02日 11:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今日はステーキ!
    コメント(20)