ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2012年10月29日

トレッキング in 檜洞丸【紅葉狩りハイキング】

2012年10月27日

山は紅葉シーズンもみじ01真っ最中。
関東の低山もだんだん色づいてきたので、今回は会社の同僚2人と
神奈川県西丹沢の檜洞丸へ紅葉狩りハイキング
行ってきました。グー


秋色の山もまた最高だね。ニコッ
トレッキング in 檜洞丸【紅葉狩りハイキング】


出発は西丹沢自然教室。
つつじ新道の登山口から檜洞丸を目指します。
トレッキング in 檜洞丸【紅葉狩りハイキング】
トレッキング in 檜洞丸【紅葉狩りハイキング】
トレッキング in 檜洞丸【紅葉狩りハイキング】


しばらく登山道をあるくと、「ここはゴーラ沢出合です」とわかりやすい看板が。
同僚2人が慎重に沢を徒渉中。
トレッキング in 檜洞丸【紅葉狩りハイキング】
トレッキング in 檜洞丸【紅葉狩りハイキング】


ゴーラ沢出合から登山道はなかなかの急登続き。汗 どんどん標高を上げていきます。標高1300mを越えたあたりからでしょうか、だんだんと木々が色づいてきました。ドキッ
トレッキング in 檜洞丸【紅葉狩りハイキング】
トレッキング in 檜洞丸【紅葉狩りハイキング】


檜洞丸の頂上までもう少し。この木道の先かな?
でもだんだん周りがガスってきたな・・・。
トレッキング in 檜洞丸【紅葉狩りハイキング】
トレッキング in 檜洞丸【紅葉狩りハイキング】


頂上到着!でもガスちゃってな~にも見えない。ガーン
その上、寒い!ウワーン 早々に昼食をとって撤収。ダッシュ
トレッキング in 檜洞丸【紅葉狩りハイキング】
トレッキング in 檜洞丸【紅葉狩りハイキング】


下山は犬越路を回るコースでしたが、いや~、もっとお気軽なハイキングコースかと思っていたら、ハシゴ有り、クサリ有りのなかなか楽しい難路でした。ニコニコ
富士山以来、登山は10年ぶりと言っていた同僚にはちとキツかったかな。
トレッキング in 檜洞丸【紅葉狩りハイキング】
トレッキング in 檜洞丸【紅葉狩りハイキング】
トレッキング in 檜洞丸【紅葉狩りハイキング】
トレッキング in 檜洞丸【紅葉狩りハイキング】


想定外の難路を超えて、やっと犬越路に到着。
避難小屋を覗くと、これまた想定外。ビックリ とてもキレイじゃないですか。
ちょっと休憩。ゆっくりできそうだ。
トレッキング in 檜洞丸【紅葉狩りハイキング】
トレッキング in 檜洞丸【紅葉狩りハイキング】
トレッキング in 檜洞丸【紅葉狩りハイキング】


居心地の良い犬越路避難小屋でもっとゆっくりしていたかったが、ゆっくりし過ぎていると暗くなってしまうので、仕方なく帰路に。
用木沢出合方面へ下ります。途中の沢は水が青くてとてもキレイだった。
トレッキング in 檜洞丸【紅葉狩りハイキング】
トレッキング in 檜洞丸【紅葉狩りハイキング】
トレッキング in 檜洞丸【紅葉狩りハイキング】


用木沢出合からは車道に出て、西丹沢自然教室へ向かいゴール。
お疲れ様でした。
トレッキング in 檜洞丸【紅葉狩りハイキング】
トレッキング in 檜洞丸【紅葉狩りハイキング】



「檜洞丸トレッキング」

◎感想
今回、雨は降らなかったものの、天気はずっと曇りくもりがちで、頂上付近は残念ながらガスってしまった。
山頂付近の木々は色づき、紅葉の見頃を迎えておりましたが、下に紅葉が降りてくるまでにはもう少し時間がかかるかな。

また、檜洞丸から犬越路への登山道はお気楽なハイキングコースかと思っていたら、ハシゴ有りクサリ有りのなかなか険しいコース。
倒木も多く登山道は荒れており、想定外の難路でした。

天気に恵まれず眺望は期待通りとはいきませんでしたが、丹沢らしいキレイな沢が目を楽しませてくれました。
来年の夏は、沢登りで訪れたいですね。

檜洞丸
http://www.yamakei-online.com/yamanavi/yama.php?yama_id=18071



にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村に参加しています。
最後にクリックして頂けると嬉しいです。





同じカテゴリー(登山・ハイキング)の記事画像
トレッキング in 丹沢山
ハイキング in 紅葉台・三湖台
沢登り in 水無川ナガレの沢
ハイキング in 蔵王山【お釜観光】
トレッキング in 富士山【富士宮ルート】
トレッキング in 槍ヶ岳
同じカテゴリー(登山・ハイキング)の記事
 トレッキング in 丹沢山 (2013-01-17 15:27)
 ハイキング in 紅葉台・三湖台 (2012-11-14 21:06)
 沢登り in 水無川ナガレの沢 (2012-10-09 20:09)
 ハイキング in 蔵王山【お釜観光】 (2012-09-23 00:11)
 トレッキング in 富士山【富士宮ルート】 (2012-09-02 10:40)
 トレッキング in 槍ヶ岳 (2012-08-19 23:32)

この記事へのコメント
車で行って紅葉見物も綺麗で楽しめますがトレッキングで見る紅葉って最高でしょうね。

僕も低い山からトレッキングっていうか山遊びくらいしてみたくなりました(笑)
Posted by セブパパセブパパ at 2012年10月30日 21:23
おっ、丹沢もいい感じになって来ましたね~。

蛭より先は行ったこと無いので、檜洞も今度行って見ようかな?
Posted by マイコーマイコー at 2012年10月31日 00:45
セブパパさん、こんばんはw

黄金色に染まる山々はとてもキレイですw
ぜひ山からの紅葉も楽しんでみてくださいw
Posted by odapapaodapapa at 2012年10月31日 21:43
マイコーさん、こんばんはw

丹沢もだいぶ秋山っぽくなって来ました。
私も初めて西丹沢に行ったのですが、こちらもいいですねw

ぜひどうぞw
Posted by odapapaodapapa at 2012年10月31日 21:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
トレッキング in 檜洞丸【紅葉狩りハイキング】
    コメント(4)