ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2008年12月06日

DOでスープカレー【でも70点編】

今日の夕飯は、家族全員「カレー」で合意。

ならば作るしかない!! アレを!!パンチ

前回の雪辱を晴らすべく、リベンジマッチです!!

前回の反省点は2つ。
1つは、ダッチオーブンで無水焼きするときに入れた野菜が、鍋底に落ちて焦げ付いてしまったこと。
2つ目は、無水焼きで「じゃがいも」が柔らかくなりすぎで、ドロドロに溶けてしまったことです。
なので今回は、鳥肉(手羽元)だけを無水焼きにします。 あと、キレイに焦げ目とか付ける必要は無いので、上火も無しです。
DOでスープカレー【でも70点編】

この間、野菜を用意します。 今回の具材はニンジン、タマネギ、ホウレンソウそして、じゃがいもです。 今回はじゃがいもの皮をちゃんと剥きました。ニコニコ そして火にかけて20分くらい、鳥肉が焼けました。
DOでスープカレー【でも70点編】DOでスープカレー【でも70点編】

鳥肉を取り出し、ダッチオーブンを洗います。 しかしコレはユニフレームのダッチオーブンしか出来ませんので、ご注意下さい! 
っていうか、始めっから下にアルミホイルでも敷いとけば良かった。ガーン
再びダッチオーブンを火にかけ、バターとタマネギのミジン切りを炒めます。
DOでスープカレー【でも70点編】DOでスープカレー【でも70点編】

タマネギが飴色になり、炒め終わったら、水(1000cc)、ターメリック(小さじ2)、カレー粉(小さじ1~2くらい)、コリアンダー(少々)、ローレル(1枚)と具材のニンジンを入れます。 あと、先ほど無水焼した鳥肉を投入し、グツグツするまで強火に掛けます。
DOでスープカレー【でも70点編】DOでスープカレー【でも70点編】

グツグツしたら、アクが出てきますので、アクをすくいます。
そしていよいよ、じゃがいもの投入です。
DOでスープカレー【でも70点編】DOでスープカレー【でも70点編】

ここで、じゃがいも煮崩れ防止の秘密兵器、梅干の登場です!
336DXさんお母さんの知恵です!
DOでスープカレー【でも70点編】DOでスープカレー【でも70点編】

ダッチオーブンのフタをし、15~20分ほど弱火で煮崩れしないようにコトコト煮込みます。 じゃがいもに火が通ったら、ホウレンソウを入れさらに数分煮込みます。 そして最後に砂糖(小さじ2)、塩(小さじ1)を入れ味を整えれば完成!!
DOでスープカレー【でも70点編】DOでスープカレー【でも70点編】

今回は見た目バッチリです。チョキ
見事じゃがいもも煮崩れしていません。ニコニコ
して、味の方は・・・、
DOでスープカレー【でも70点編】

うん! まぁまぁいける。

でも・・・、なんか足りない・・・。
そう、「カレーっぽい香り」が足りない。ガーン
そうだ、クミンシードを入れてなかった。 前回のスープカレーで全部使っちゃったんだ。 ちなみにクミンシードはタマネギを入れる前に、バターで軽く炒めると香りが出ます。

あと・・・、鳥肉がちょっとパサついてて、ちょっと臭い。ガーン
凍ったまま調理したのがマズかったか・・・。
調理直前に近所の肉屋さんに手羽元を買いに行ったら、カチンコチンに冷凍されたものが出てきた。
時間も無かったので、解凍せず、下処理(流水で洗い、レモン汁を掛ける)もしないで火を通しちゃったからな・・・。

う~ん、今回は70点!!

また、いずれ、満足のいくスープカレーに再チャレンジです!!

にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村に参加しています。
最後にクリックして頂けると嬉しいです。





同じカテゴリー(アウトドアクッキング)の記事画像
DOでキャベツ丸ごとトマトコンビーフ煮
DOでスープカレー【3度目の正直】
今日はステーキ!
DOでビーフシチュー
DOでたこ飯
DOで焼豚
同じカテゴリー(アウトドアクッキング)の記事
 DOでキャベツ丸ごとトマトコンビーフ煮 (2009-02-21 17:23)
 DOでスープカレー【3度目の正直】 (2009-02-03 23:36)
 今日はステーキ! (2009-01-25 21:18)
 DOでビーフシチュー (2009-01-17 21:24)
 DOでたこ飯 (2009-01-11 22:25)
 DOで焼豚 (2009-01-04 22:33)

この記事へのコメント
こんばんは?おはようごさいます?…オハコンバンハです(^_^;)

梅干し…試されたんですね!煮崩れしなくてホッとしました。DOでも大丈夫ですね!

母に報告します。来年か再来年か…2年以上実家に帰ってません…忙しくて。(仲が悪い訳ではありませんよ)

レシピ参考にさせていただきま〜す\(^o^)/
Posted by 336DX at 2008年12月06日 02:53
おはようございます。

料理の研究に余念がありませんねぇ。
いつもながら感心してます。
Posted by とーと at 2008年12月06日 05:52
お早うございます。

梅干でじゃがいもの煮崩れを防げるのですね。
ユニのダッチはお水ザブ~ンで洗えて良いですね。

どんどん作りましょう(笑)
Posted by セブパパセブパパ at 2008年12月06日 08:46
おはようございます^^

odapapaさんもリベンジですか^^
‥て、うちのマルタイリベンジとは全く手間が違いますよね^^;

さすがに写真で味まではわかりませんが
見た目には完璧なスープカレーじゃないですか^^/
作り方も本格的ですし次のリベンジでは完璧な味に
仕上がるんじゃないんですか^^/
Posted by kaonkaon at 2008年12月06日 09:10
え~70点~?そう見えないけどな~
梅干し入れるといいんだぁ、初めて知った^^
確かに鶏肉は凍ったままだと匂いが残るかもしれませんね。
スパイスをちゃんと使いこなしてるとこはさすが~!!
クミンシードって買ったことがない><

うちもこの間はでっかい肉入りカレーでした。
うちはジャワカレー(辛口)で~す。
お肉はローストビーフにトライしようと思って
塊を買った(もち安かったから^^)んですが、
突然気が変わってカレーの具にしちゃいました~^^
Posted by びたこまま at 2008年12月06日 10:53
336DXさん。こんばんはw

梅干しで見事煮崩れ防止ができましたw
いや~、ありがとうございますw

お母さんによろしくお伝え下さいw
Posted by odapapaodapapa at 2008年12月06日 21:56
とーとさん。こんばんはw

なんか最近ヤバイですw
こんな料理にハマったのは初めてです。

まぁ、でも素人趣味の範囲ですw
Posted by odapapaodapapa at 2008年12月06日 21:58
kaonさん。こんばんはw

最近仕事以上に料理はヤル気ですw

今回、見た目は良かったんですけどね~。
味がパッとしなかった><

blogで味や匂いを伝えるのって、難しいですね><

Kaonさんのマルタイリベンジ。
私もマルタイ食べたくなってきましたw
Posted by odapapaodapapa at 2008年12月06日 22:01
びたこままさん。こんばんはw

インターネットで調べたら、じゃがいもの煮崩れ防止に梅干しは本当みたいです。

クミンシード(またはパウダー)を料理に使うと、なんでもカレー風にしちゃいますよw 香りだけで、辛くはありません。
安いスパイスなので、一度お試しあれw

でっかい肉のビーフカレーなんて、何年食べてないんだろう><
ぜひ、びたこ風ビーフカレーのレシピを公開してくださいw
Posted by odapapaodapapa at 2008年12月06日 22:06
こんばんは。

なかなか、ご自分に辛口なんですね!
私なんか、子供達が美味いと言ってくれるんで(気を使って?)鵜呑みにしてますよ!で、自己満足(笑)

梅干がじゃがいもの煮崩れ防止になるんですね!おもしろいですね!

P.S.無事帰還せり!敬礼!
Posted by チーズチーズ at 2008年12月07日 20:26
こんばんは☆

ついにリベンジしましたね!
美味しそう♪
これ、100点じゃないですか!(*^^)v
じゃがいもの煮崩れ防止に梅干し…( ..)φメモメモ
Posted by ありの巣ママ at 2008年12月07日 22:12
チーズさん。こんばんはw

はいw カレーなだけに辛口ですw

子供達は「おいしい」って食べてくれましたが、な~んか自分が満足いかなかった><

いや、普段は私も鵜呑みにしてニコニコですよw

冬キャンプ、お疲れ様でしたw
後ほど拝見させていただきますw
Posted by odapapaodapapa at 2008年12月07日 23:23
ありの巣ママさん。こんばんはw

見た目は良かったのですが・・・、今ひとつ満足できてません><
もう1回リベンジしますw

梅干、ぜひ試してみてくださいw
Posted by odapapaodapapa at 2008年12月07日 23:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
DOでスープカレー【でも70点編】
    コメント(13)