ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2008年10月05日

アンチョビ作ってみました(その1)

aiannさんの記事に触発されて、私も大好きなアンチョビを早速作ってみました。グー
昨日、妻と買い物行ったついでに「真イワシサカナ」をゲット。
10匹入りで¥298、結構お安いのね。
アンチョビ作ってみました(その1)


手順はこんな感じ。(作り方はこちら
①イワシを真水で洗う。 ②洗いながらウロコを落とす。 ③頭を落とす。 ④身を開く。 ⑤ワタを取る。 ⑥中骨を取り除く。 ⑦キッチンペーパーで水分を拭き取る。 ⑧塩をまぶす。 ⑨タッパに詰めて、さらに塩をかぶせる。 
アンチョビ作ってみました(その1)アンチョビ作ってみました(その1)
アンチョビ作ってみました(その1)アンチョビ作ってみました(その1)
アンチョビ作ってみました(その1)アンチョビ作ってみました(その1)


さて、これで1ヶ月ほど冷蔵庫に保管して置けばヨシっと!
無事にいけば1ヵ月後、オリーブオイル漬けにする(その2)の記事が書けるでしょう。(←無事にいけば・・・、ね)
また、ちょうど1ヶ月後の11月3連休、キャンプ予定なのでその時に食べれるといいな。ドキッ

ちなみに、私、料理はド素人で、魚に包丁を入れるのも人生で4~5度目くらいです。パンチ


2008年11月22日追記

無事、(その2)に記事が書けました。 さて、結果は・・・?

にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村に参加しています。
最後にクリックして頂けると嬉しいです。





同じカテゴリー(アウトドアクッキング)の記事画像
DOでキャベツ丸ごとトマトコンビーフ煮
DOでスープカレー【3度目の正直】
今日はステーキ!
DOでビーフシチュー
DOでたこ飯
DOで焼豚
同じカテゴリー(アウトドアクッキング)の記事
 DOでキャベツ丸ごとトマトコンビーフ煮 (2009-02-21 17:23)
 DOでスープカレー【3度目の正直】 (2009-02-03 23:36)
 今日はステーキ! (2009-01-25 21:18)
 DOでビーフシチュー (2009-01-17 21:24)
 DOでたこ飯 (2009-01-11 22:25)
 DOで焼豚 (2009-01-04 22:33)

この記事へのコメント
人生で4~5度目にしては非常にgoodだと思います^^

やっぱりこういうのは男子の方が上手なんでしょうか。
でもうちの男子は決してやってくれない…(≧ω≦)
Posted by びたこまま at 2008年10月05日 19:35
こんばんは!

すごい上手な包丁捌きですね!
とても4~5回なんて見えません(゜o゜)
私なんて 手開きしましたから(^_^;)
楽しみですね!

あ、後 お気に入りに勝手に登録させてもらいました(^_-)
Posted by aiannaiann at 2008年10月05日 20:28
こんばんは。びたこままさん。

いやいや~、写真じゃ分かりづらいですが、身がぐちゃぐちゃですw
キャンプ始めると、だんだん旦那さんも料理しはじめますよ、きっとw
Posted by odapapaodapapa at 2008年10月05日 21:26
こんばんは。aiannさん。

初めて魚を背開きにしましたw aiannさんは料理がとても上手で、参考になりますw

私もお気に入りに登録させて頂きますねw
Posted by odapapaodapapa at 2008年10月05日 21:40
早速aiannさんのアンチョビに挑戦ですか?

包丁さばきも完璧じゃないですか?
odapapaさん器用ですね~

一ヵ月後が楽しみ♪
キャンプで美味しく食べれると良いですね~
up楽しみにしてますよ(^^)v
Posted by haruharu5haruharu5 at 2008年10月06日 12:06
こんにちは。 haruharu5さん。

いやいや、以前この包丁で指を切っております;; 今回はケガしないように相当慎重でしたよw 1ヶ月がホント待ち遠しいです♪
Posted by odapapaodapapa at 2008年10月06日 12:49
11月3連休行くんですか?

アンチョビ戴きにご一緒しようかな?
Posted by hinanoa at 2008年10月07日 10:15
こんにちは。hinanoaさん。

11月1日~3日の3連休「那須野が原公園オートキャンプ場」に行く予定で、すでに予約済みですw 一緒に行きますか? 大歓迎ですw (寒いからまた、ダッチ料理食べたいな~w)
Posted by odapapaodapapa at 2008年10月07日 12:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アンチョビ作ってみました(その1)
    コメント(8)