ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年07月30日

キャンプ in 尾瀬七入オートキャンプ場

2009年7月18日 2泊3日

13回目のキャンプ。
7月の3連休、福島県南会津郡檜枝岐村にある尾瀬七入オートキャンプ場に行ってきました。

去年から、「一度は尾瀬に行ってみたい!」と思い、探し当てたのがこのキャンプ場。

到着した日は、生憎の雨。 どうも我が家のキャンプは雨天が多いかも?ウワーン
キャンプ場は青々とした山に囲まれており、キャンプ場沿いに、釣りや子供が遊べる、綺麗な渓流が流れております。
キャンプ場としてのロケーションは最高です!
キャンプ in 尾瀬七入オートキャンプ場
キャンプ in 尾瀬七入オートキャンプ場

でもね、3日目は天気に恵まれました。 見てください、キャンプ場の上のこの景色!
青い空と深緑の山のコントラストがすばらしい! これぞ夏キャンプ!
夜の星空も盛大で、1時間くらい、ただ夜空を見上げてしまいました。
キャンプ in 尾瀬七入オートキャンプ場

天気がいいと、川遊びもメッチャ楽しい。ニコニコ
流れはちょっとありますが、浅いので、小さい子供も遊べますよ。
キャンプ in 尾瀬七入オートキャンプ場

こちらが、キャンプ場のトイレと炊事場。
トイレは水洗ですが、和式です。 炊事場はなかなか広くて使いやすい。
キャンプ in 尾瀬七入オートキャンプ場キャンプ in 尾瀬七入オートキャンプ場

キャンプ場内にお風呂はありませんが、檜枝岐村内に「アルザ尾瀬の郷(写真上)」、「駒の湯(写真左下)」、「燧(ひうち)の湯(写真右下)」と、3つの公共温泉があります。
我が家は2泊3日だったので、全て行ってきました。
そして、3つの温泉のうち、一番オススメなのは「燧の湯」
「燧の湯」だけが、源泉かけ流しで、内風呂、露天風呂共に広く、良い感じです。
一番オススメしないのが、「アルザ尾瀬の郷」。 料金が一番高いわりには・・・、イマイチです。
「駒の湯」も悪くはありませんが、お湯が循環ろ過式で、ちょっとお風呂が狭いかな。
また、3浴場とも、シャンプーとボディーソープが備え付けてありました。
(各温泉の料金や営業時間はこちら
キャンプ in 尾瀬七入オートキャンプ場
キャンプ in 尾瀬七入オートキャンプ場キャンプ in 尾瀬七入オートキャンプ場

さてさて、こっから、今回のキャンプ、一番の目的である、尾瀬ハイキングです。
この時期の尾瀬はニッコウキスゲの花が咲き誇り、最高の景色でした。
もう、この景色が見たくて尾瀬まで来たようなものですから。ドキッ
キャンプ in 尾瀬七入オートキャンプ場
キャンプ in 尾瀬七入オートキャンプ場

それにしても、尾瀬ってメチャクチャ広いんですね。
尾瀬すべてをまわろうとすると、1~2泊くらいかけないとまわれない。
しかし、小さい子供のいる我が家に、泊りがけのハイキングなんて不可能。

でも、日帰りできるコースがちゃんとあるんです。
今回、我が家の取ったルートは「七入駐車場」からバスで「沼山峠」まで行き、
沼山峠から、「大江湿原」を通って「尾瀬沼」までのハイキングコース。
このコースなら、片道1時間30分くらいで歩けます。
ちなみに、「七入駐車場」はキャンプ場のすぐ隣にあり、バスの発着場まで歩いて行けます。
(↓写真は沼山峠休憩所)
キャンプ in 尾瀬七入オートキャンプ場キャンプ in 尾瀬七入オートキャンプ場

沼山峠から尾瀬沼までのハイキングコースは、急な勾配もなく、木道が整備されており、とても歩きやすいです。
これなら、小さい子供や、ご年配の方でも安心してハイキングが楽しめますね。
キャンプ in 尾瀬七入オートキャンプ場キャンプ in 尾瀬七入オートキャンプ場

ハイキング最後に、沼山峠休憩所で食べたアイス(1個300円)は、ちょっと高いけど、とてもおいしかった。ニコニコ
キャンプ in 尾瀬七入オートキャンプ場キャンプ in 尾瀬七入オートキャンプ場


「尾瀬七入オートキャンプ場」我が家の評価

◎感想
実はこのキャンプ場、他のキャンプ場では類を見ない、すばらしいサービスを行っております。
なんと、「チェックイン、チェックアウトの時間が自由」なのです!
高速代を少しでも安く浮かせようと、深夜割引の時間帯に高速を走り、早朝にキャンプ場に着いても、チェックインができます。
最終日のチェックアウト時間に追われて、バタバタと撤収し、でも、午後から何しようか?と、慌しい最終日を迎えなくてもすみます。
ちなみに我が家は、朝7:30にチェックインし、夕方4:00頃にチェックアウトしました。ニコニコ
おかげで、2泊3日でもゆったりとしたキャンプを楽しむ事ができました。

また、このキャンプ場のサイトは、区画が無い、オールフリーです!
7月の3連休でも、場内はそれほど混みあわず、区画サイトではありえないほどのスペースを使う事ができました。

これだけ、サービス条件が良いにもかかわらず、料金も激安!
一泊、大人500円、子供300円(小学生)、車500円。
我が家の場合(幼児無料)では、一泊2,100円でした。

キャンプ場としての設備は必要以上ありませんが、この料金で、この自然のロケーションで時間に追われることなく、のびのびとキャンプができるのは最高ですね。

また、キャンプ場は、七入という尾瀬への入り口にありますので、尾瀬に一度足を運んでみたいという方の、宿泊の拠点としてもうってつけだと思います。
実際、「これから尾瀬入りするんだな」という装備の方も、沢山おられました。

最後に、唯一の難点は、アクセスが悪い事。
一番近い高速道路のインター(東北道 西那須野塩原IC)からでも、2時間以上かかります。
家から片道5時間くらいかかりました。

しかし、このアクセスの悪さから得られる、自然の感動は、他に変え難いものがありました。
また、来年、同時期に訪れたいですね。ニコニコ


◎評点(5点満点)
・料金
 高い ★★★★★ 安い
・サイト
 悪い ★★★★☆ 良い
・設備(トイレ、炊事場)
 汚い ★★★☆☆ キレイ
・子供の遊び場
 無い ★★★★☆ 多い

・ファミリーキャンプお勧め度(総評)
     ★★★★★ 5点満点!

七入オートキャンプ場
http://tomesaburo.web.fc2.com/

地図はこちら

2012年の七入オートキャンプ場のレポートはこちら


にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村に参加しています。
最後にクリックして頂けると嬉しいです。





同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
コテージ in キャンピカ明野ふれあいの里
キャンプ in PICA富士西湖2012
キャンプ in 蔵王坊平国設キャンプ場
キャンプ in キャンピカ富士ぐりんぱ2012
キャンプ in PICA富士吉田2012
キャンプ in 尾瀬七入オートキャンプ場2012
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 コテージ in キャンピカ明野ふれあいの里 (2013-01-06 00:07)
 キャンプ in PICA富士西湖2012 (2012-11-06 23:44)
 キャンプ in 蔵王坊平国設キャンプ場 (2012-09-20 00:01)
 キャンプ in キャンピカ富士ぐりんぱ2012 (2012-09-06 23:54)
 キャンプ in PICA富士吉田2012 (2012-08-31 00:13)
 キャンプ in 尾瀬七入オートキャンプ場2012 (2012-07-21 13:54)

この記事へのコメント
はじめまして。
尾瀬、行ってこられたんですね。

我が家もGWにアルザの横のキャンプ場に行ってきたのですが、七入と同じようにインアウトを自由にさせていただけて、温泉も近くにいっぱいあってめちゃめちゃお気に入りになってしまいました。
ただ。。。遠いのが。。。でも、もう一度行きたいなって思ってるんですよ。

温泉、確かにアルザはプールを使われるかたいいかもですが、入浴だけの私たちにはイマイチでした。
割引券もらっていたので文句はいえませんが(^^ゞ
Posted by mayumi at 2009年07月30日 15:15
本当に激安で、しかもin.outが自由!
その上フリーサイト!
なんて素晴らしいキャンプ場なんでしょう?

インターから遠いから、自然がいっぱいなんでしょうね~
尾瀬は、気になってるんですよね~
いつか行ってみたいです!

でもなかなか行けないんですよね~(T_T)

お風呂も近くにあるんですね~3つも!
来年あたり、行ってみたいな~
今年は、長男受験で当分キャンプ行けませんので
Posted by haruharu5 at 2009年07月30日 15:51
尾瀬って響きが良いですね。
自然がいっぱいって感じです。

片道5時間はチョット遠いかな~って思えるけどそれでも行きたくなるキャンプ場みたいですね。

キャンプしてハイキング・・・自然満喫ですね。
Posted by セブパパセブパパ at 2009年07月30日 17:02
こんにちは!

尾瀬いいですね(^^)
何よりフリーサイトでイン・アウトも自由っていうのも魅力ですよね♪
ほんとうにゆったりとキャンプが楽しめますね!
( ..)φメモメモ
Posted by aiann at 2009年07月30日 18:10
初めまして、せのきんと言います。
ここいいところですねぇ。

私、山形住みなので福島は射程圏内です。

“ファミリーキャンプお勧め度”はとても参考になります。
他の記事(DO料理など)もゆっくり拝見させていただきました。

*勝手ですが、“お気に入り”に登録させてもいらってもいいですか?
Posted by せのきん at 2009年07月30日 18:33
とおいな。。。

裏はずるいよ。裏は。

CheckINOutがFreeなのは丹沢にもあるよ。

日曜日にDayしに行く予定。

3週連続道志を抜けます。

先週の富士は負けたので8末にどおですか?
>メールください。
Posted by hinanoa at 2009年07月30日 18:47
始めまして!
キャンプ始めたばかりのじゃっくるです。

素敵なところですね~

HP調べて思わず見いちゃいました。

尾瀬憧れです・・・が、わんこ連れは入れないでしょうね~
Posted by じゃっくる at 2009年07月30日 22:48
おはようございます(^。^)

新潟からだと、魚沼から峠越えで行けますねぇ~

キャンプして尾瀬にも行けるしいいですね(^O^)/
HPも見てみましたよ(^v^)

行ってみたいです!
ここは予約なしでいいのかな?
Posted by チーズチーズ at 2009年07月31日 08:46
こんにちは。

憧れの尾瀬です~。
小学校の音楽の時間に「夏が来れば思い出す~♪はるかな尾瀬遠い空~♪」と歌を習って以来、ずっと行ってみたいなって思っている場所なんです。

こちらの方からだとやはり一泊で行かないとちょっときつそうですよね。
高速1,000円のうちに行ってみたいな~。
でも、行きたい所だらけで困っちゃいますよ・・・。(^^ゞ
Posted by とーと at 2009年07月31日 11:58
mayumiさん。こんにちはw
はじめましてw

なるほど、あの辺のキャンプ場はin/out自由にしてくれるんですねw
確かにアルザは温泉施設というよりは、プールがメインですよね~。
風呂はオール露天だしw

GWの尾瀬にいったら、水芭蕉の時期でしょうか。
私も一度、GWにも行ってみたいですね~w
Posted by odapapaodapapa at 2009年08月01日 13:49
haruharu5さん、こんにちはw

いや~、私も始めて尾瀬を訪れましたw
自然の名所だけあって、雄大なところでしたよw

今年、長男君が受験ですか。がんばって下さい。
かなり遠いですが、自然を楽しむキャンプとしては、
最高の場所だと思います。

落ち着いたら、ぜひ、どうぞw
Posted by odapapaodapapa at 2009年08月01日 13:54
セブパパさん、こんにちはw

さすがにセブパパさんのところから、尾瀬は遠すぎですね><
でも、トレーラーもってるセブパパさんなら、
1~2泊かけて、尾瀬までくる事もできる?

それにしても、大自然で、キャンプ&ハイキングはやっぱり楽しいですw
Posted by odapapaodapapa at 2009年08月01日 13:58
aiannさん、こんにちはw

in/out自由っていいですねw
時間がムダなく、キャンプにフルに使えますw

いつもなら、初日の午前中と最終日の午後は、
「ん~、どうしよっか?」なんてムダに過ごしてたりするんですけどw
Posted by odapapaodapapa at 2009年08月01日 14:01
せのきんさん、こんにちはw
はじめましてw

ちと、遠くて「秘境」っぽいキャンプ場ですが、
自然に囲まれた、とても良いキャンプ場でしたw

福島県と山形県ってお隣なので、もうちょっと行きやすいのかな、
と思ったら、南会津の方は、山形からも、かなりありますね・・・。

お勧め度は我が家(私)の独断なので、参考になるか、
わかりませんがw

お気に入りに登録していただいて、まったく問題ございませんw
コチラからも、登録させて頂きますねw
Posted by odapapaodapapa at 2009年08月01日 14:12
hinanoaさん。こんにちはw

南会津の方は、さすがに神奈川からは遠いよねw
来週、私も道志のほうに行きますよw

富士山登頂、残念でしたね><
でも天候には勝てませんから。

8末の予定、今度メールしますw
Posted by odapapaodapapa at 2009年08月01日 14:15
じゃっくるさん、こんにちはw
はじめましてw

尾瀬は私の想像以上でしたw
本当行ってよかった思えるところでしたよw

キャンプ場はワンちゃんOKみたいでしたよw
実際わんこと来ている方がいました。

尾瀬もワンちゃんOKだと思いますが、バスだけはダメでしょうね・・・。
バス使わないと、尾瀬の日帰りハイキングはちょっと厳しいかもです。

じゃっくるさんも、いずれ、ぜひどうぞw
Posted by odapapaodapapa at 2009年08月01日 14:20
チーズさん、こんにちはw

尾瀬、いいですよ~w
尾瀬キャンプなら、さすがに家族も一緒に来てくれるんじゃないですかねw

キャンプ場、予約なしでも大丈夫くらいかもしれないけど、
私は一応、電話予約しましたw

ぜひ、どうぞw
Posted by odapapaodapapa at 2009年08月01日 14:25
とーとさん、こんにちはw

私も歌や写真で、ずっと尾瀬をあこがれていましたw
ついに、夢がかなったという感じですw

尾瀬といっても相当広く、群馬県の片品方面から入る
コースもあるようですので、
とーとさんはそちらの方が、入りやすいかもです。

とーとさんも、ぜひ、一度、憧れの尾瀬へどうぞw
Posted by odapapaodapapa at 2009年08月01日 14:30
楽しいレポート拝見しました。お会いしたようなきがします。これからもよろしくお願いします。
Posted by 辰巳ファミリー at 2012年08月14日 09:11
辰巳ファミリーさん、こんばんはw

辰巳ファミリーさんも同日七入にですか?
私は七入に数年に1度は訪れたいと思います。

いずれまたどこかでお会いできるといいですねw

こちらこそよろしくお願い致します。
Posted by odapapaodapapa at 2012年08月16日 21:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャンプ in 尾瀬七入オートキャンプ場
    コメント(20)