ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2008年11月05日

紅葉狩り in 塩原渓谷

2008年11月2日

「那須野が原公園オートキャンプ場」でのキャンプの際、塩原渓谷で紅葉狩りもみじ01をしてきました。 いや、むしろ紅葉狩りをする為に、ここでキャンプをしました。
でも、先に結果から言ってしまうと、紅葉にはまだちょっと早かった汗

天気は快晴!晴れ 絶好の行楽日和でした。
キャンプ場から国道400号を塩原方面に5Kmほど走ったところに、今回の第一目的地「もみじ谷大吊橋」があります。
観光用に作られた吊り橋で、観光バスも立ち寄る観光名所となっています。
その吊り橋から見える景色はすばらしく、名前のとおり見事な紅葉が見れるようです。(←その紅葉を見たかった。ウワーン
吊り橋を渡るには、大人¥300、小中学生¥200(幼児無料)かかります。
紅葉狩り in 塩原渓谷紅葉狩り in 塩原渓谷紅葉狩り in 塩原渓谷

「もみじ谷大吊橋」から国道400号をさらに塩原方面へ3Kmほど行ったところに、今回の第二目的地「竜化の滝」があります。
塩原十名瀑の一つにもなっている滝です。 国道400号沿いに滝への入り口を示す案内板が立っており、入り口付近には駐車場と公衆トイレもあります。 滝までは渓流沿いにちょっとしたハイキングコースとなっております。 滝への期待感からも、子供達の足取りは軽くずんずん進んでいきます。ニコニコ もう少し紅葉が深まれば、紅葉狩りにも良いハイキングコースだと思うんだけどな~。ウワーン
紅葉狩り in 塩原渓谷紅葉狩り in 塩原渓谷

途中には小さな「風挙の滝」があります。 落差は余りありませんが、水量も多くなかなかの迫力です。 「竜化の滝」はコレよりも大きな滝とのことで、期待は更に膨らみ、子供達のテンションは上げ上げアップです。
紅葉狩り in 塩原渓谷

国道沿いの入り口からおおむね20~30分といった所でしょうか、目的の「竜化の滝」に到着しました。 滝は3段となっており、落差も結構あります。 滝を眼前に真下から眺めることができ、その迫力ある景観に子供達からも「スゴ~~~イ!!」と歓喜の声が。 連れて来た甲斐がありました。ニコニコ
紅葉狩り in 塩原渓谷

「塩原渓谷」で紅葉狩り

◎感想
紅葉の見頃を迎えるにはまだちょっと早かったようです。 今年だったら11月下旬の3連休あたりが見頃でしょうか?
しかし、塩原渓谷の渓流と山々の織りなす景観はとても見ごたえがあり、四季の移り変わりを楽しませてくれます。
2年前の夏にも訪れたことがありましたが、その時とはまた違う感動を味わうことができ、大満足の紅葉狩りとなりました。
また、「もみじ谷大吊り橋」の近くには「回顧(みかえり)の橋」という、紅葉を楽しめるもう一つのスポットがあります。 こちらは塩原渓谷を散策するハイキングコースにもなっておりますので、次回はこちらをと考えています。
また数年後、今度こそ紅葉真っ盛りの時に塩原渓谷を訪れたいと思います。

・ファミリーアウトドアレジャーお勧め度
     ★★★★☆ 4点

もみじ谷大吊り橋
http://www.city.nasushiobara.lg.jp/icity/browser?ActionCode=content&ContentID=1191486279709&SiteID=1142245103817&FP=toppage
地図はこちら
竜化の滝
http://www.city.nasushiobara.lg.jp/icity/browser?ActionCode=content&ContentID=1144387848593&SiteID=1142245103817&ParentGenre=1142851958217
地図はこちら

にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村に参加しています。
最後にクリックして頂けると嬉しいです。





同じカテゴリー(アウトドアレジャー)の記事画像
スキー in ふじてんスノーリゾート
スキー in シャトレーゼスキーリゾート八ヶ岳
潮干狩り in 牛込海岸
外遊び in 那須野が原公園
ニジマス釣り in 大玉養鱒場(釣り堀)
サビキ釣り in 若洲海浜公園
同じカテゴリー(アウトドアレジャー)の記事
 スキー in ふじてんスノーリゾート (2013-01-03 12:32)
 スキー in シャトレーゼスキーリゾート八ヶ岳 (2012-12-29 01:14)
 潮干狩り in 牛込海岸 (2012-06-04 22:58)
 外遊び in 那須野が原公園 (2008-11-06 19:32)
 ニジマス釣り in 大玉養鱒場(釣り堀) (2008-09-26 00:33)
 サビキ釣り in 若洲海浜公園 (2008-09-07 22:04)

この記事へのコメント
あら~紅葉まだだったんだ~
ちょっと残念だったね。
でも、ここのハイキングコースいいなぁ。
今後の参考にさせていただきました^^
Posted by びたこまま at 2008年11月05日 23:15
びたこままさん。こんばんはw

紅葉まだでしたね~。T_T 残念。

塩原渓谷はハイキングコースや観光スポットが多くて良いですよw
一見の価値はあると思いますw キャンプとセットにぜひどうぞw
Posted by odapapa at 2008年11月06日 00:32
こんにちは(^^ゞ

きれいな所ですね!また写真もキレイ☆

那須キャンプは今年4回行ったけど、
毎回キャンプ場直行なので…^^;
滝っていいですよね!見てるだけで気持ちがいい!!
子供も喜ぶし♪
今度那須キャンプの時、行ってみたいです(^^♪
Posted by ありの巣ママ at 2008年11月06日 14:38
こんばんは。


もみじ谷大吊橋にいかれましたか〜


吊り橋の通路中央から下が見えるんですよね〜。


もう少し紅葉してれば良かったんですがねぇ〜。


私は土曜日に龍王峡方面(奥鬼怒川)に行って来ます。

塩原も覗いてこようかなぁ〜(^-^)


ジジババの目の保養なので日帰りですが…横浜から…

ちなみに千本松牧場は行かれましたか?


なかなか遊べますよ(^-^)

あっ!栃木県といえはアウトレットがあった!行かなきゃ!
Posted by 336DX at 2008年11月06日 18:49
ありの巣ママさん、こんばんはw

那須に今年だけで4回も行ってるんですか!? もう庭みたいなもんですねw
ウチはキャンプと兼ねて周辺を観光するスタイルなので、結構寄り道しますw

写真はパパさんが良い物買ったじゃないですか~w 実に羨ましいですw
Posted by odapapaodapapa at 2008年11月06日 20:08
336DXさん、こんばんはw

吊り橋から足元を見ると結構高いですかよね~。 高所恐怖症の私は、身震いしてしまいます><

千本松牧場はチェックアウト後によってきましたw 動物達とふれあって、ちょっとお土産買いましたw

横浜から龍王峡まで日帰りですか!><
週末は渋滞で大変そうだ。T_T

がんばって下さい~w
Posted by odapapaodapapa at 2008年11月06日 20:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
紅葉狩り in 塩原渓谷
    コメント(6)