ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2008年10月16日

なにはともあれ、テント

キャンプ用品レポート6品目

去年までの家族旅行は、バンガローやキャビンに宿泊していました。 ホテルや旅館より安く済むとはいえ、1泊でも¥10,000程度はしますよね、素泊まりなのに。ウワーン だったら、テント買って泊まった方が、もっと安いし楽しいじゃん!

と、言うわけで我が家が購入した
「サウスフィールド ドームテント SF7509FD」
のご紹介です。

テントの概観はこんな感じです。 前室が広く、インナーテントの前面から最長で2mもあります。 前室側面の黒い部分は、フルオープンにすることができ、前面のキャノピーを下ろした状態でも、側面から出入りすることができます。 また、メッシュのみにして、風を通しながら虫対策もできます。 ところで・・・、コレってコールマンのテントに似てない? ・・・そっくりなモデルがあります。汗
なにはともあれ、テント


インナーはこんな感じです。 サイズは300×300×190(高さ)あり、大人の男性でも両手を広げて立つことができる広さです。 ポールは4本使う構造になっており、結構頑丈な作りになっています。
なにはともあれ、テント


「サウスフィールド ドームテント SF7509FD」我が家の評価

◎感想
まず、我が家は5人家族なので、大きいテントと決めていました。 そしてテント購入を決意グーし、いざ地元SPORTS DEPOへ。 そして最終的に「コールマン ワイドロッジ300」にするか、このサウスフィールドにするか悩みました。 形状、大きさ、スペック、価格はほぼ同等。 そして最後は、3歳の次女に「緑のテントと青のテント、どっちがいい?」 次女「青いの~!」 で、決まりました。ニコニコ
まぁ、初の買物だったのでこんな感じで決めてしまいましたが、悪くはない選択だったと思います。 実際使ってみて、今年の夏の豪雨にも十分堪えることができましたし、天井にベンチレーションもあり、通気性が良く結露することもありません。 また、広い前室はちょうど良い荷物置き場になります。 3~4人家族には大きすぎますが、5~6人家族にはちょうど良い大きさです。
強いて欠点を言うとすれば、スノーピークやユニフレームのようなオリジナリティーが無い為、いまいち所有欲が満たされない事でしょうか。(←だから道具にこだわる人からは見向きもされません。ウワーン
でも、これからキャンプを始める入門用としては、コストパフォーマンスの良いオススメできるテントだと思います。
ちなみに「サウスフィールド(SOUTH FIELD)」はAlpenグループのオリジナルブランドなので、AlpenかSPORTS DEPOでしか買えません。

・キャンプ用品お勧め度
  ★★★★☆ 4点

なにはともあれ、テントサウスフィールドの商品はこちらから。ニコッ






にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村に参加しています。
最後にクリックして頂けると嬉しいです。





同じカテゴリー(キャンプ用品レポート)の記事画像
倒れないランタンスタンド snow peak パイルドライバー
snow peak ランドロック 【設営編】
大型テントで快適キャンプ snow peak ランドロック
低燃費系ツーバーナー SOTO ST-525
子供用シェラフColeman(コールマン)キッズマミー/0
キャンプ用の包丁はコレ!ユニフレーム fanツールセット
同じカテゴリー(キャンプ用品レポート)の記事
 倒れないランタンスタンド snow peak パイルドライバー (2012-10-16 21:52)
 snow peak ランドロック 【設営編】 (2012-07-26 00:37)
 大型テントで快適キャンプ snow peak ランドロック (2012-04-06 00:47)
 低燃費系ツーバーナー SOTO ST-525 (2011-09-28 22:20)
 子供用シェラフColeman(コールマン)キッズマミー/0 (2009-10-17 03:29)
 キャンプ用の包丁はコレ!ユニフレーム fanツールセット (2009-09-15 23:58)

この記事へのコメント
こんばんは

新着記事よりお邪魔しました

私もサウスフィールドは好きな商品です

テントではないのですが椅子、テーブル、ランタン・・その他にもトースターとかちっこい道具も幾つか持ってます

値段の割りにしっかりした品物が多いので、知人にも薦める事もよくあります


過去記事も拝見させて頂きました


興味ある記事が多く楽しませていただきました

又、遊びに来ます
Posted by こた at 2008年10月16日 23:27
こたさん。こんばんはw

テント以外にもサウスフィールドの物が多いですw
隠れているサウスフィールダー(w)の方の為にも、順次記事を書いていきたいと思っています。

今後もとも、ぜひ遊びに来てください。
よろしくお願いしますw
Posted by odapapaodapapa at 2008年10月16日 23:42
こんばんは^^

娘さんは青を選択したのですねぇ^^
我が家のは、フライシートにベンチレーターがないのでこれからの時期、結露っちゃいますよね><
Posted by びたこまま at 2008年10月17日 00:20
びたこままさん。おはようございます。

最後はもう、どっちでもって感じでw
インナーとフライの間の通気性がよくないと、結露するって聞きますが、ベンチレーター無いと、やっぱり結露しちゃうのかな?
Posted by odapapaodapapa at 2008年10月17日 07:42
おはようございます!はじめまして。初めてのコメントです。うちは今年の夏からキャンプを始めました。3歳の娘がいますが、キャンプのいいところは、やっぱり子どもが楽しめるってことですよね〜☆
去年までは毎年ディズニーランドの年間パスポートを買って、毎週のように行っていました。旦那と付き合ってるときから行っていて、それはそれで楽しかったのですが、子どもが少し大きくなってから気付いたんです。子どもって、やっぱり自然の中にいるほうが楽しいんですよね。テーマパークの人ごみより、ただの草むらの方がイキイキしてる。それがキャンプのきっかけです。
ディズニーの年間パスポートの分の費用で道具をそろえました!来月は千葉の養老渓谷のバンガロー村に行く予定です。まだテントデビューできていません。行ったことありますかぁ?
Posted by ChiVits at 2008年10月20日 15:34
はじめまして。
サウス検索より、おじゃましました。
私のキャンプ用品の半分も、サウスフィールドです。ちなみにテントは、SF8509FD、スクリーンはSF7011STです。それまでは、クロスターのドームテントでしたが、さすがに15年も使用してると、今年のゲリラ豪雨には勝てず、浸水してしまったので、買い替えました。購入後に行ったキャンプでも1日中豪雨でしたが、さすがに新品?物が、意外といいから?全く雨をもろともしませんでした。さすがに、SPとかCM・・・MBばかりに、周りを囲まれると・・・・・とは思いますが、気にいってます。なんたって、安いですから!!
ブログにのせてる方は、やっぱりSPを使用してる方が殆んどなので、サウスを使用している方を見て、嬉しくなりました。私は、この11月22日から2泊3日で予定してますが、外気温が、氷点下になるのは間違いないので、テント内の結露状態・気温等、確認してみます。また、よらせてください。
Posted by yousuke at 2008年10月20日 20:21
ChiVitsさん。こんばんはw

ウチは家にいると子供がゲームばっかりやってるので、今年から積極的に外に遊ぶようにしました。 妻も、子供が外で遊ぶのでキャンプに積極的ですw
まぁ、でも、年間パスポートも良いけど・・・w
養老渓谷は私も行った事はありませんが、千葉県在住者として気になっているところw 是非感想が聞きたい! テント泊でキャンプ!良いですよ~w 病み付きになりますw
Posted by odapapaodapapa at 2008年10月20日 21:24
yousukeさん。こんばんはw
はじめましてw

SF8509FDは今年のモデルですね! ウチはちょっと安売りしてた昨年モデルの売れ残りを買いました;;
確かに、サウスフィールドの道具を紹介してるブログは少ないですよね~。 共にサウスフィールダー(?)としてがんばって行きましょうw
11月下旬キャンプですかw 寒そう~。 結露報告、是非お待ちしておりますw
今後ともよろしくお願いいたしますw
Posted by odapapaodapapa at 2008年10月20日 21:32
早速のご返事ありがとうございます。
共にサウスフィールダーでお願いします。
シュラフ・ランタンスタンド・ツーバーナースタンド等、サウスを使用してます。ランタン・バーナー類は、災害などの緊急性も考えて、イワタニで、そろえてます。(神戸大震災・安芸灘地震で、怖い思いをし、電話・交通が遮断された経験から・・・)結構、他ブログでは、わりと小さめなテント等、紹介(薦め)されている事が多いようですが、キャンプ場でキャンプする私は、風に煽られたりする高地・平原とは無縁な為(広島県だから?)、前室の大きいのも気に入り、このテントにしました。この間の豪雨の時は、前室内まで、傘がさせ、大助かりでした。
それに、このカラーリング、よく目立つのもお気に入りの一つです。(目印として・・・)
あ~DO・焚き火台・・・私の早くほしいな。
Posted by yousuke at 2008年10月20日 22:41
yousukeさん。こんばんはw

サウスフィールダーとして共感できる方がいて感激ですw
私も、シェラフ、テーブル、ランタン等サウスを使っているので、いずれレポートしたいと思っています。 あの大震災を経験されているとは・・・、リアルなコメント大変参考になります。
確かにこの全室の広さでは傘もさせますよねw また、他と違う色なので、子供達も迷わず帰ってきますしw
ではではw
Posted by odapapaodapapa at 2008年10月21日 23:12
はじめまして!私はサウスのツーリングテントの全室付きを使っています。安いけど真冬(マイナス6度)でも 寝袋2枚重ねで 快眠できました。メーカーにこだわりは無いほうです。SF愛用者 賛成です!どうぞ よろしく!
Posted by suieiman at 2008年11月02日 04:23
suieimanさん。こんばんはw

すみません。3連休留守だったもので、返事が遅れました。

実はこのひと月、このテントのレポート記事のアクセス数がTOPだったりしますw
サウスフィールドの愛用者が意外とたくさんいて、私もなんだか嬉しいですw

ところで、マイナス6℃って、どこに行ったんですかw

今後ともよろしくお願いしますw
Posted by odapapaodapapa at 2008年11月04日 20:06
odapapaさん、こんばんは!いえいえお休みは リフレッシュしてくださいね!
キャンプテントは 所詮 布ですから 劣化は 否めません。撥水もUVカットも切れてくるでしょうから そこそこの 物でいいですね。命がけの登山家ではないですからね。
バーナーは新富士ガス製(sotoブランド)ですから 問題ないでしょうね。
2月に山梨県の南部町の佐野川温泉付近の公園で野宿(警察公認)です。
外のバケツの水は凍っていました。
湯たんぽ無しでも このテントのおかげで、凍死せずに済んだのかもです。下は銀マット2枚重ねでした。このくらいの寒さだと 、みっともないけど フライの上にブルーシートを被せないと厳しいでしょうね。でも 普通の状態で平気でした。
アルペン系店に行かないと無い製品も マニアックですが それも キャンプライフの主張で 面白い と思います。
Posted by suieiman at 2008年11月04日 21:28
suieimanさん。こんばんはw

確かにテントは使用回数にもよると思いますが、2~4年くらいが寿命ですかね~。
毎年新しいモデルも出てきますし、どうせあまり長く使えないなら、そこそこの物で良いと言う意見は賛成ですw
山梨県の公園で野宿ですかw それも2月w それは水も凍りますよw
今後ともサウスフィールダー(?)として、よろしくお願いしますw
Posted by odapapaodapapa at 2008年11月04日 23:17
はじめまして。
「サウスフィールダー」響きがいいですね。
この言葉、僕も使わせて頂きます。
僕もサウスフィールドの愛用者なので、楽しく読ませて頂きました。
Posted by タラちゃん at 2009年11月03日 05:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
なにはともあれ、テント
    コメント(15)