ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2008年12月26日

DOでローストチキン【クリスマスバージョン:骨付きモモ肉】

以前、ダッチオーブンでローストチキンを作ったときは丸鳥を使いましたが、我が家5人の胃袋には少々足りなかった。
メチャクチャ美味しかっただけに、もっと食べた~い。ハート

そんなわけで、今回はクリスマスバージョンとして
骨付きモモ肉でローストチキンを作りました。

さて、10インチのダッチオーブンにどうやって5本ものモモ肉が入っているでしょう? 解りますでしょうか?
DOでローストチキン【クリスマスバージョン:骨付きモモ肉】

作り方ですが、まず肉にフォーク等でブスブスと穴を開けます。
そして、肉にレモン汁(無くても可)を塗り、クレイジーソルト(普通の塩をかけるより多めに)、コショウ(少々)を振り、冷蔵庫で1時間ほど寝かして起きます。
DOでローストチキン【クリスマスバージョン:骨付きモモ肉】DOでローストチキン【クリスマスバージョン:骨付きモモ肉】

冷蔵庫から出した肉をいよいよダッチオーブンに入れます。
はじめは「5本は無理だよな~」と思っていましたが、肉を、中骨が隠れるように内側に折りたたむと、結構コンパクトになります。
そして、左右交互に向きを変えながら入れたら、なんと!
モモ肉5本が入っちゃいました!ビックリ
肉が鍋肌にくっついて焦げないよう、周りにカットした野菜(ニンジン1本、じゃがいも2個)を挟み込みます。 あと、底網も忘れずに敷いて下さい。
DOでローストチキン【クリスマスバージョン:骨付きモモ肉】DOでローストチキン【クリスマスバージョン:骨付きモモ肉】

ローストチキンは上火を使うため、庭に焚火台を出し、炭を起こしましました。
火起こしは、子供達が両手に”うちわ”を持ってがんばってくれました。 いや、そんな3人がかりでやらなくてもいいですけど~。汗
火加減は、始め上が強火、下は中火でスタート。 あとはそのまま、火加減は炭に任せて50分ほど焼き上げます。
DOでローストチキン【クリスマスバージョン:骨付きモモ肉】DOでローストチキン【クリスマスバージョン:骨付きモモ肉】

さ~て、うまく焼けたでしょうか? どれどれ・・・、
キターーー!! バッチリの焼き上がり。ドキッ
真中の肉まで火が通っているか心配でしたが、問題なし! ちょうど良く火が通っていました。
DOでローストチキン【クリスマスバージョン:骨付きモモ肉】

皿に盛り付けても、これまたいい絵になります。 (こういう時デジイチが欲しくなります)
じゃがいもとニンジンも付け合わせとして、そのまま頂きます。 色合いの為、ブロッコリーも添えてみました。
DOでローストチキン【クリスマスバージョン:骨付きモモ肉】

さてさて、いっただっきま~す!
(ガブリ!)っんま~~~~~~~!!!!
こんなに美味しそうに出来上がって、美味しくないわけが無い!!
DOでローストチキン【クリスマスバージョン:骨付きモモ肉】
DOでローストチキン【クリスマスバージョン:骨付きモモ肉】

いや~、クリスマスにもダッチオーブンは我が家の必需品となりました。ニコニコ

来年も必ず作ります!グー


にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村に参加しています。
最後にクリックして頂けると嬉しいです。





同じカテゴリー(アウトドアクッキング)の記事画像
DOでキャベツ丸ごとトマトコンビーフ煮
DOでスープカレー【3度目の正直】
今日はステーキ!
DOでビーフシチュー
DOでたこ飯
DOで焼豚
同じカテゴリー(アウトドアクッキング)の記事
 DOでキャベツ丸ごとトマトコンビーフ煮 (2009-02-21 17:23)
 DOでスープカレー【3度目の正直】 (2009-02-03 23:36)
 今日はステーキ! (2009-01-25 21:18)
 DOでビーフシチュー (2009-01-17 21:24)
 DOでたこ飯 (2009-01-11 22:25)
 DOで焼豚 (2009-01-04 22:33)

この記事へのコメント
なるほど~!骨付きもも肉でローストチキンですね!
参考になります!

ちなみにですね!!!
odapapaさん!!!ありがとうございました!!!

odapapaさんレシピでフライドチキン完全再現しました!
メチャクチャ美味しかったです。
さすがodapapaさんだと感動しました!

いやぁ。これからもじゃんじゃん参考にさせてもらいます。(笑)
Posted by my-redsmy-reds at 2008年12月26日 23:18
おはようございます。

ローストチキンレッグも美味しそうですね。

丸鶏のローストチキンではodapapa家では足りませんかぁ。(笑)
odapapaさんの食べる分が多すぎるのかな?(爆)

我が家だと丸鶏じゃ多すぎるくらいかな?
Posted by とーととーと at 2008年12月27日 04:53
おはようございます!

ウチも25日の晩に骨付きもも肉食べました(^。^)

でも、DOでなく、電子レンジのオーブン機能でローストしました。
。。。家内がね!

もちろん、味付けはクレイジーソルト!!!

一人一本が基本です(爆)
Posted by チーズチーズ at 2008年12月27日 06:32
おはようございます。

5本もよく入りましたね。

美味しそうに焼き上げて・・・

どんどん料理しちゃいましょう(笑)
Posted by セブパパセブパパ at 2008年12月27日 09:04
こんばんは!

odapapa さんも骨付きモモ肉派ですか?^^

うちは私も嫁も丸鶏が触れなくて骨付きモモか骨無しモモ肉
ばかりです^^;

それにしても5本入るんですねー^^
それにモモ肉の並び方が妙にかわいい(笑)

真ん中のモモ肉にも火が通ってるってことなのでうちも
今度 多めに作ってみようかな!?^^

1本じゃ物足りないもので‥(笑)
Posted by kaonkaon at 2008年12月27日 18:31
こんばんは。。。

10インチに5本も入るんですかぁ~

それもこの大きさ!

こんどこのレシピもがんばります。。。

ママがですよ(笑)
Posted by ありの巣パパ at 2008年12月27日 23:07
my-redsさん。こんばんはw

おぉ!フライドチキンやられましたかw
サクッとジューシーに出来上がったフライドチキンはホントに美味しいですよねw

参考にしていただけると、私もうれしい限りですw
これからも、うまい料理を作っていきたいと思いますw
Posted by odapapaodapapa at 2008年12月27日 23:16
とーとさん。こんばんはw

ローストチキン、私と子供達でガツガツ食べてしまうので、丸鳥だとちょっと寂しいんですよね~><
まぁ、私が一番食べますがw

とーとさん4人家族でしたよね。しかも2人男の子。
そのうち丸鳥1羽じゃ、足りなくなりますよw
Posted by odapapaodapapa at 2008年12月27日 23:19
チーズさん。こんばんはw

私も昔、丸鳥ですが、電子レンジのオーブンで焼いたことがあります。
しかし結果は酷いありさま><
1時間以上かかって、上は焦げ焦げ、中まで火が通らず><

電子レンジじゃ、丸鳥は大きすぎました><
Posted by odapapaodapapa at 2008年12月27日 23:24
セブパパさん。こんばんはw

最近ダッチオーブンの火加減に慣れてきたせいか、焼き加減がバッチリでしたw

もう、冬のオフシーズン中は料理ブログとなっています><
Posted by odapapaodapapa at 2008年12月27日 23:26
kaonさん。こんばんはw

確かにw 丸鳥ってちょっとグロイですよね><
私も腹の中は覗かないようにしていますT_T

骨付きもも肉は食べ応えがあっていいですねw
私も1本では、ちと物足りないくらいw

でも、さすがに6本は無理だw
Posted by odapapaodapapa at 2008年12月27日 23:30
ありの巣パパさん。こんばんはw

いや、ダッチオーブンに5本入ったときは、ちょっと感動すらしましたよw

丸鳥のローストチキンに負けず劣らず、美味いので、ぜひどうぞw
Posted by odapapaodapapa at 2008年12月27日 23:32
家族で協力して作ったチキン!
こう言うのが、アウトドア的で良いですね~

毎年楽しみだろうな~子供達(^_-)
我が家もやりたかったけど、炭おこしがね~
と言う事で、買ってきちゃいました!

子供達の笑顔がたまりませんね~♪
Posted by haruharu5 at 2008年12月29日 10:31
haruharu5さん。 おはようございますw

家でも、ダッチオーブン使って、焚火台出して料理すると、気分的には、もうアウトドアですねw

子供達もキャーキャー興奮してましたw

確かに炭起こしがね・・・><
来年は、ぜったいチャコスタ買おうw
Posted by odapapaodapapa at 2008年12月30日 08:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
DOでローストチキン【クリスマスバージョン:骨付きモモ肉】
    コメント(14)