ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年02月21日

DOでキャベツ丸ごとトマトコンビーフ煮

いや~、最近ちょっと忙しくて、
先週作った料理のアップが遅れてしまいました。汗

ちゃんと毎週、「週間!ダッチオーブン」続いてますよ~。ニコッ

さてさて、今回作った料理は、
「キャベツ丸ごとトマトコンビーフ煮」

長ったらしい名前をつけてますが、そのまんまです。

以前、「キャベツ丸ごと煮」を作りましたが、
そのとき「トマト使って、トマトベースにしても美味しいかも~」
思っていました。

で、具材もベーコンからコンビーフに変えて作ってみました。ニコッ
DOでキャベツ丸ごとトマトコンビーフ煮


今回使った材料はこんだけ。
カットトマト缶(1缶)、コンビーフ(2缶)とキャベツ丸ごと1個です。
DOでキャベツ丸ごとトマトコンビーフ煮

そして作り方。
まず、キャベツの外側の葉は2~3枚剥がして捨てます。 そしてひっくり返し、芯の部分をくり貫きます。
後はキャベツに8分目くらいまで十文字に切り込みを入れます。
DOでキャベツ丸ごとトマトコンビーフ煮DOでキャベツ丸ごとトマトコンビーフ煮

この十文字に切った切れ込みに、2缶分のコンビーフを詰めます。
DOでキャベツ丸ごとトマトコンビーフ煮DOでキャベツ丸ごとトマトコンビーフ煮

キャベツをダッチオーブンに入れて、コンソメスープ(800cc)とトマト缶を入れます。
DOでキャベツ丸ごとトマトコンビーフ煮DOでキャベツ丸ごとトマトコンビーフ煮

さぁ、後はフタをして煮込むだけって・・・、フタ閉まらないじゃん。汗
でも大丈夫。 煮込んでるうちにキャベツが柔らかくなって閉まるから。

沸騰するまで強火にかけ、煮立ったら弱火で30~40分煮込んで完成です。
最後に塩、コショウで味を整えますが、塩っけはコンビーフから出るので、味見して足りないと思ったら入れてください。
DOでキャベツ丸ごとトマトコンビーフ煮


さぁ、食べましょ。 いただきま~す。

DOでキャベツ丸ごとトマトコンビーフ煮


「おぉ~! こりゃうまい!!」

キャベツの甘みが引き出され、トマトとコンビーフの相性も抜群です!チョキ
また、サッパリしていて、いくらでもイケそうな味です。


前回のキャベツ丸ごと煮を残した、野菜嫌いの長男でさえ、コンビーフのおかげか、完食してこの笑顔です。ニコニコ
DOでキャベツ丸ごとトマトコンビーフ煮





同じカテゴリー(アウトドアクッキング)の記事画像
DOでスープカレー【3度目の正直】
今日はステーキ!
DOでビーフシチュー
DOでたこ飯
DOで焼豚
DOでクリスマスケーキ
同じカテゴリー(アウトドアクッキング)の記事
 DOでスープカレー【3度目の正直】 (2009-02-03 23:36)
 今日はステーキ! (2009-01-25 21:18)
 DOでビーフシチュー (2009-01-17 21:24)
 DOでたこ飯 (2009-01-11 22:25)
 DOで焼豚 (2009-01-04 22:33)
 DOでクリスマスケーキ (2008-12-29 22:51)

この記事へのコメント
こんばんは(^。^)

あ~ これ、ビールに合うんだろうなぁ~
ビール切らしてました。。。どうしよう(爆)

最近、100スキ、100鍋ばっかりなんで、そろそろ、親分使おうかな。。。(^v^)
Posted by チーズチーズ at 2009年02月21日 18:22
こんにちは。
最近、ダッチ君の顔見てないな~
そろそろ対面してやらないとな~
Posted by drumerkt at 2009年02月21日 18:27
こんばんは~♪

「週間!ダッチオーブン」続いてますネ~
DOもこれだけ使えば、黒光りすごいでしょう(笑)

そろそろ上火ヒーターも買ったらどうですか?
Posted by ありの巣パパ at 2009年02月21日 21:16
こんばんは☆

ありの巣続きます(^^ゞ

え~っ!めちゃくちゃ簡単じゃないですか~!
息子クンホントに野菜嫌いなんですか~?
そうとは思えないくらい美味しかったんですネ♪

圧力ナベでやってみようかな~
ってDOじゃなくてスミマセン(>_<)
Posted by ありの巣ママ at 2009年02月22日 01:37
こんばんは~^^

コンビーフかぁ。なるほど^^
昔、コンビーフをケチャップで炒めて食パンに挟んだものにハマってました~
最近見かけないな…
私も今度やってみよ^^
Posted by びたこまま at 2009年02月22日 23:05
す、すごいっす。
キャベツがバージョンアップしましたね!!
これだったらメインにもなりそうですね!

てか、odapapaさん。

そろそろ本を出したらどうですか?(笑)

買いますよ。(笑)
Posted by my-redsmy-reds at 2009年02月23日 12:26
チーズさん。こんにちはw

間違いなく!ビールに合いますよw

また、ビールと一緒に行く時はコショウを多めに入れて、
フライドオニオンなんかを振りかけたら、さらにGoodかもw
Posted by odapapaodapapa at 2009年02月23日 16:26
drumerktさん。こんにちはw

大丈夫ですか~?
ダッチくん錆びてませんか~?w

私は一晩水に浸けたままにして、軽く錆びがでました><
Posted by odapapaodapapa at 2009年02月23日 16:30
ありの巣パパさん。こんにちはw

ダッチオーブン、もう元が取れたでしょうか?w
でも、以外とあんまり黒光りしてません><

上火ヒーター欲しいんですけどね~w
夏のボーナスで妻にお伺い立ててみようw
Posted by odapapaodapapa at 2009年02月23日 16:32
ありの巣ママさん。こんにちはw

野菜嫌い以上に、コンビーフがヒットしたようですw
いや~、コンビーフ様様ですw

簡単ですし、圧力鍋でもバッチリだと思いますよw
これからの春キャベツ料理に是非どうぞw
Posted by odapapaodapapa at 2009年02月23日 16:34
びたこままさん。こんにちはw

コンビーフとトマトは相性良いですね~w
今回、単純にトマト缶使いましたが、
トマトソース(ピューレ?)缶を使っても、味に深みが出て
良いかも知れませんw

うん。私も今度はトマトソース缶で作ろうかなw
Posted by odapapaodapapa at 2009年02月23日 16:39
my-redsさん。こんにちはw

いやいや、このキャベツ丸ごと料理。
まだバージョンアップの余地はありますよ~w

本当にメインにするなら、腹にたまるボリューム感が
足りないので、これにラビオリ(パスタの一種)なんか
入れて一緒に煮込んでも良いかも知れませんw

素人料理なんで、本なんてありえないですよ~><
Posted by odapapaodapapa at 2009年02月23日 16:45
こんばんわ。

コンビーフは良いですね。
とっても美味しそうです。
我が家でもキャベツを貰ってきたらしくてキャベツの煮込みを作ったら・・・な~んて背中を押されています(爆)

僕も今度パクらせてもらって作らせていただきま~す。
Posted by セブパパセブパパ at 2009年02月23日 21:39
週に1回のダッチ料理続いてますね~
本当に良いお父さんです!odapapaさんは!

今回も美味しそうですね~
息子さんの顔を見たら、分かりますよ!
まだまだ続けて下さいね(^_-)
Posted by haruharu5haruharu5 at 2009年02月24日 12:58
こんにちは。忙しそうですね。

以前、ベーコンでやりました。ニンジン、じゃがいも、玉ねぎも一緒に入れてコンソメのみ…(^_^)

ウチは12インチなんで、キャベツ丸ごと入るんですよ〜(^_^)

コンビーフ…うまそ…これはパクらないと…(*´∀`)
Posted by 336DX at 2009年03月05日 15:12
セブパパさん。こんにちはw

返事遅くなりました><
すみません。

コンビーフとキャベツ、結構良い組み合わせですよw
ビールにも合いそうですw

ぜひ、どうぞw
Posted by odapapaodapapa at 2009年03月20日 11:50
haruharu5さん。こんにちはw

すみません>< 返事遅くなりました。
最近いろいろと忙しくて・・・T-T

週間ダッチ、あと2品ほど記事にしていないのが
ありますので、近々載せようと思いますw

でも、最近毎週とはいかなくなってきてしまいました><
Posted by odapapaodapapa at 2009年03月20日 11:53
336DXさん。こんにちはw

すみません。なんだか色々と忙しくて><

ベーコンは王道ですねw
他にいろいろと入れて作ったら、ポトフみたいな感じで、
良さそうですね~w

でも10インチじゃ、そんなに入らないか><

12インチ、いいですね~w
Posted by odapapaodapapa at 2009年03月20日 11:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
DOでキャベツ丸ごとトマトコンビーフ煮
    コメント(18)