ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2008年11月22日

アンチョビ作ってみました(その2)

ついにこの時がやってまいりました。
人生初のアンチョビ作り。 はてさて、その結果は・・・?

(その1)の記事はこちら

塩漬けにしてから1ヶ月、あの時のイワシはこんな感じになっていました。
アンチョビ作ってみました(その2)

イワシからこれだけ水分が出ています。 この汁を更に数ヶ月寝かせたものが、タイではナンプラー、日本では魚醤と呼ばれ、調味料になるそうです。 いずれ試してみたいので、とっておきます。ニコッ
アンチョビ作ってみました(その2)アンチョビ作ってみました(その2)

イワシを手にとって見ると、水分が抜け身が締まっています。
イワシについた塩を洗い流した後、キッチンペーパーで水気を拭き取ります。
アンチョビ作ってみました(その2)アンチョビ作ってみました(その2)

イワシを再度密閉性の良い容器に並べて、オリーブオイルをひたひたになるまで注ぎます。 そして冷蔵庫にしまい、更に1週間以上寝かせます。シーッ
アンチョビ作ってみました(その2)

冷蔵庫に入れて3日後。
オリーブオイルが固まってしまいました。汗
固まらないようにするには、オリーブオイルとサラダオイルを1:1の割合で入れると良いそうです。 または、室温保管でも良いみたいです。
アンチョビ作ってみました(その2)

そして一週間後、ついに完成!パンチ
ようやく食す時がやってまいりました。ニコニコ
とりあえず、ご飯と一緒に食べてみます。 さてさて、気になるお味は・・・、
アンチョビ作ってみました(その2)


「しょっぱ! 生臭っ!!」ウワーン

食べられないほどじゃないけど、かなり通好みな味。汗
やっぱり、カタクチイワシのような小さいイワシでやらず、大きな真イワシでやったのがまずかったか・・・?

とりあえず、生じゃちょっと食べづらいので、これは調理用だな。
今度、ピザやパスタでも作ってみよう。

後で調べて分かったのですが、油につける前、少々水につけておいて塩抜きした方が良かったようです。ウワーン

にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村に参加しています。
最後にクリックして頂けると嬉しいです。





同じカテゴリー(アウトドアクッキング)の記事画像
DOでキャベツ丸ごとトマトコンビーフ煮
DOでスープカレー【3度目の正直】
今日はステーキ!
DOでビーフシチュー
DOでたこ飯
DOで焼豚
同じカテゴリー(アウトドアクッキング)の記事
 DOでキャベツ丸ごとトマトコンビーフ煮 (2009-02-21 17:23)
 DOでスープカレー【3度目の正直】 (2009-02-03 23:36)
 今日はステーキ! (2009-01-25 21:18)
 DOでビーフシチュー (2009-01-17 21:24)
 DOでたこ飯 (2009-01-11 22:25)
 DOで焼豚 (2009-01-04 22:33)

この記事へのコメント
アンチョビ自分で作ってしまうとは~(驚)
odapapaさんは何でも挑戦モードですね。
じゃ僕も片口イワシでやってみようかな・・・?
Posted by セブパパセブパパ at 2008年11月22日 19:17
こんばんは。

オドロキマシタ・・・です。
アンチョビに挑戦されていたとは。。。

塩漬け系はパンチェッタ(豚バラの塩漬け)に挑戦したことがありますよ。魚より生臭くないので、よいかも。パンチェッタで検索かけるとたくさん出てきますよ。お試し有れ!
Posted by チーズチーズ at 2008年11月22日 20:37
こんばんは(^^)♪

うわ~~~~アンチョビ作りですか!!(@@)
私もいろいろ作るのが好きなほうですが、さすがにアンチョビは未経験です(爆)。

私もアンチョビ大好きです♪確かにアンチョビってもっと小さな鰯でしたよね。是非次回カタクチイワシで挑戦してみてください。

で、魚醤も作るんですか???
Posted by ringringkangkang at 2008年11月22日 22:41
こんにちは!

アンチョビ…恐れ入りました<(_ _)>
そしてもっとビックリしたのが包丁さばき【その①】!
イワシって小さくて…大変^^;

今度ピザやパスタのレポ楽しみにしてま~す♪
Posted by ありの巣ママ at 2008年11月23日 11:54
私、アンチョビ冷蔵庫に入れっぱなしです^_^;
でも、こういうアバウトな感じで 作れるから いいですよね!
今、ベーコンの塩抜き中なので、アンチョビは 2、3日後かな・・・

>「しょっぱ! 生臭っ!!」

きっと 料理したら ばっちりですよ!楽しみですね(^^♪
Posted by aiannaiann at 2008年11月23日 22:22
セブパパさん。こんばんはw

釣りも上手なセブパパさんですので、アンチョビなんて簡単ですよw
時間はかかりますが、ホント手間はかかりません。
自分で作ったアンチョビは、イマイチ^^;でも食えますw
Posted by odapapaodapapa at 2008年11月23日 22:28
チーズさん。こんばんはw

パンチェッタ、調べちゃいましよ~w
生ベーコンって感じなんですね~。

いいなぁ~。 作ってみようかなぁw
Posted by odapapaodapapa at 2008年11月23日 22:30
ringringkangkangさん。こんばんはw

次も作るつもりで、今度はぜったい美味いの作ってやりますよw

やっぱりカタクチイワシじゃないとな~。
でも、近所じゃ売ってないのよね~。><
Posted by odapapaodapapa at 2008年11月23日 22:32
ありの巣ママさん。こんばんはw

包丁さばきは酷いもんですよw 身がぐちゃぐちゃですからw

実は昨日、ピザを作ってみましたw
今度レポートしますw
Posted by odapapaodapapa at 2008年11月23日 22:36
aiannさん。こんばんはw

アンチョビ、結構アバウトで出来ますね~。
腐らず出来たので、ちょっと感動しましたw

ベーコン!? aiannさんベーコンも作ってるんですかw
すごいなぁw
ぜひ、作り方レポお願いしますw
Posted by odapapaodapapa at 2008年11月23日 22:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アンチョビ作ってみました(その2)
    コメント(10)