ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2008年09月20日

快適!快眠!エアーマット

さて、初のキャンプ用品レポートです。

何にしようか迷いましたが、我が家のキャンプでは必需品!
妻曰く「これ無しのキャンプは絶対アリエナイ!」

我が家に心地よい睡眠ZZZ…をもたらしてくれる、
「コールマン テントエアーマット」
です。

我が家のテントサイズは300×300cm。 これに合わせてエアーマットは「サイズ300」の物を使用しています。
テントマットの横幅は288cmの為、ちょうどテントの横幅いっぱいまでくる感じです。
縦は194cmなので、テント内約2/3がこのエアーマットで覆われるようになります。
また、エアーマットの表面はスウェードのような起毛素材が使われているため、肌触りも良いです。
快適!快眠!エアーマット


我が家では、エアーマットの上に通販で買ったキルティングのベットシーツを敷いています。 もう、こうなるとホントにベットのようです。 また、エアーマットの汚れや床冷えも防ぐことができるので、オススメです。
快適!快眠!エアーマット


そして、シェラフを2つ開いて、掛け布団にします。 大人2人、子供3人が川の字になり眠りますが、このサイズならまったく窮屈ではありません。
快適!快眠!エアーマット


収納時はこのように。 シェラフを畳んだ時と同じくらいのサイズになります。 しっかりと空気を抜いて畳まないと、収納袋に入ってくれませんので、ちょっと苦労します。
快適!快眠!エアーマット


「コールマン テントエアーマット」我が家の評価

◎感想
よく、「エアーベッドはふわふわしてヤダ。」という口コミを見ますが、いえいえ、それはきっと空気圧が足りないだけ。 電動のエアーポンプで空気を注入しただけでは確かにやわらかいです。 もう一押し、手押しのポンプや口で空気を入れてやると、体重95Kgガーンの私が寝転んでも、ほとんど沈みません。 しっかりとスプリングベッド並みの硬さになります。 ハッキリ言って家のせんべい布団より寝心地がイイ!
また、厚みが16cmもある為、テント下が凸凹していてもまったく気になりません。 よって我が家のテント下は薄手のテントシート1枚だけです。 
テントマットや銀マットを何枚も敷いたり、人数分のシェラフを持って行くよりは、このエアーマットを持っていったほうが荷物の削減にもなると思います。
キャンプで熟睡できない、朝起きると体が痛い等、テント泊に苦労している方には是非オススメです。
ちなみに、寝るとき以外は子供達のトランポリンとして活躍しています。ガーン

・キャンプ用品お勧め度
  ★★★★★ 5点満点!

2008年11月21日追記
穴が開きました。ウワーン 詳しくはこちら

2008年11月24日追記
穴の修理をしました。ニコニコ 詳しくはこちら

Coleman(コールマン) テントエアーマット
Coleman(コールマン) テントエアーマット

テントサイズ300×300cm用。
我が家はコレを使用しています。なぜかナチュラムでは、サイズの大きいコチラの方が安い。



Coleman(コールマン) テントエアーマット
Coleman(コールマン) テントエアーマット

テントサイズ270×270cm用。
3~4人用のもう一回り小さいテント用はコチラ。




Coleman(コールマン) 12Vカーアダプター用クイックポンプ
Coleman(コールマン) 12Vカーアダプター用クイックポンプ

エアーマット利用に忘れてはいけない電動ポンプ。 あの容積、口でやったら酸素欠乏症になります。



Coleman(コールマン) ニュー充電式クイックポンプ
Coleman(コールマン) ニュー充電式クイックポンプ

上記ポンプの充電式。 ちと高いですが。





Coleman(コールマン) デュアルアクションクイックポンプ
Coleman(コールマン) デュアルアクションクイックポンプ

最後のもう一押しの空気注入にはコレ。 また、子供がトランポリンとして使用した後は、若干空気が抜けてへたれます。 そんなときにもコレがあれば! 我が家は妻が口でがんばっていますが・・・。ガーン

コールマン
http://www.coleman.co.jp/



にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村に参加しています。
最後にクリックして頂けると嬉しいです。





同じカテゴリー(キャンプ用品レポート)の記事画像
倒れないランタンスタンド snow peak パイルドライバー
snow peak ランドロック 【設営編】
大型テントで快適キャンプ snow peak ランドロック
低燃費系ツーバーナー SOTO ST-525
子供用シェラフColeman(コールマン)キッズマミー/0
キャンプ用の包丁はコレ!ユニフレーム fanツールセット
同じカテゴリー(キャンプ用品レポート)の記事
 倒れないランタンスタンド snow peak パイルドライバー (2012-10-16 21:52)
 snow peak ランドロック 【設営編】 (2012-07-26 00:37)
 大型テントで快適キャンプ snow peak ランドロック (2012-04-06 00:47)
 低燃費系ツーバーナー SOTO ST-525 (2011-09-28 22:20)
 子供用シェラフColeman(コールマン)キッズマミー/0 (2009-10-17 03:29)
 キャンプ用の包丁はコレ!ユニフレーム fanツールセット (2009-09-15 23:58)

この記事へのコメント
我が家も大人2子供3で300のエアーマットを使っています。ママが絶対エアーマット派で、パパとしては多少地面を感じながら寝たいのですが…。エアーはがっちり入れてるのですが、1人が動くと全員が動いてしまうのがねぇ、どーも。夜のトイレと寝返り禁止にするか…無理だ。
Posted by 336DX at 2008年09月23日 19:42
336DXさん。こんばんは。

確かにマットが1枚なので、誰かが起き上がったりするとボヨンボヨンします。

これが気になる人には、確かに不向きですね~、見落としてた。

根本的にマットを2気室、3気室とかに改良してくれれば、良くなると思うんだけどなぁ。
Posted by odapapaodapapa at 2008年09月23日 20:21
初めまして。
我が家でもコールマンのエアーマットを買ったのですが、ムギュムギュ音が気になって眠れませんでした。ベットシーツを敷くと緩和されますか?
パンパンに入れたつもりだったのですが空気圧が低かったせいでしょうか?

ご意見をお聞かせいただけると嬉しいです。
Posted by もーもー at 2010年07月07日 21:15
もーもーさん、はじめまして。
すみません、ずーーーーっと、ブログ見てなかったので。^^;

ベットシーツ敷いてもあまり、ムギュムギュ音は変わらないかな。
ウチはエアーマットの上に立って、足が少し地面に着くくらいの硬さまで空気入れるくらいが、丁度いい硬さかなと思っています。

あまり役に立たない意見ですみません。^^ベ
Posted by odapapaodapapa at 2010年11月08日 23:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
快適!快眠!エアーマット
    コメント(4)