ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2012年07月22日

ハイキング in 尾瀬【御池-見晴-尾瀬沼-沼山峠】

2012年7月15日

3年前に訪れた尾瀬が忘れられず、昨年、尾瀬に行くつもりが震災の関係で行けず。
今年こそは尾瀬にいくぞー!パンチって事で、尾瀬に行ってきました。



3年前もですが、今回も天気は生憎の曇りくもり
7月の3連休は梅雨明けするかしないか、微妙な時期なんですよね~。ガーン
ハイキング in 尾瀬【御池-見晴-尾瀬沼-沼山峠】


この時期、有名な水芭蕉は終わってしまってますが、その他沢山の花が咲き誇ります。
上から、ニッコウキスゲ、ワタスゲ、チングルマ。
ハイキング in 尾瀬【御池-見晴-尾瀬沼-沼山峠】
ハイキング in 尾瀬【御池-見晴-尾瀬沼-沼山峠】
ハイキング in 尾瀬【御池-見晴-尾瀬沼-沼山峠】


ハクサンチドリ、トキソウ、ヒオウギアヤメ。
ハイキング in 尾瀬【御池-見晴-尾瀬沼-沼山峠】
ハイキング in 尾瀬【御池-見晴-尾瀬沼-沼山峠】
ハイキング in 尾瀬【御池-見晴-尾瀬沼-沼山峠】


ゴゼンタチバナ、バイケイソウ(コバイケイソウ?)、ウラジロヨウラク
ハイキング in 尾瀬【御池-見晴-尾瀬沼-沼山峠】
ハイキング in 尾瀬【御池-見晴-尾瀬沼-沼山峠】
ハイキング in 尾瀬【御池-見晴-尾瀬沼-沼山峠】


花っぽくないけどギンリョウソウ、花じゃないけどモウセンゴケ、植物ですら無いけどダイセンヤマナメクジ超でかいナメクジで木道のあちこちを這いずっています。踏まないように注意!ウワーン
ハイキング in 尾瀬【御池-見晴-尾瀬沼-沼山峠】
ハイキング in 尾瀬【御池-見晴-尾瀬沼-沼山峠】
ハイキング in 尾瀬【御池-見晴-尾瀬沼-沼山峠】


曇天で景色はイマイチでしたが、尾瀬らしい湿原のハイキングは大満足でした。
ハイキング in 尾瀬【御池-見晴-尾瀬沼-沼山峠】
ハイキング in 尾瀬【御池-見晴-尾瀬沼-沼山峠】
ハイキング in 尾瀬【御池-見晴-尾瀬沼-沼山峠】



「尾瀬ハイキング」

◎感想
今回は御池から見晴、尾瀬沼、沼山峠と歩く燧ヶ岳周遊のコースを歩きました。
「山と高原地図」では約8時間のコースでしたが、登山道のほとんどが木道で整備されとても歩きやすく、
子供の足でも7時間くらいで歩けました。
燧裏林道は通る人も少なく、静かな尾瀬を楽しむ事ができました。ニコニコ

また、この時期期待していた大江湿原のニッコウキスゲの大群生地帯は、まだちょっと時期が早かったか、
2分咲きくらいで、ほとんどが蕾でした。残念。

それにしても、尾瀬は何度来てもいい。
次は別の時期にも訪れてみたいものです。

尾瀬ハイキングと合わせて行った七入オートキャン場でのキャンプ記事はこちら
ハイキング in 尾瀬【御池-見晴-尾瀬沼-沼山峠】



にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村に参加しています。
最後にクリックして頂けると嬉しいです。





同じカテゴリー(登山・ハイキング)の記事画像
トレッキング in 丹沢山
ハイキング in 紅葉台・三湖台
トレッキング in 檜洞丸【紅葉狩りハイキング】
沢登り in 水無川ナガレの沢
ハイキング in 蔵王山【お釜観光】
トレッキング in 富士山【富士宮ルート】
同じカテゴリー(登山・ハイキング)の記事
 トレッキング in 丹沢山 (2013-01-17 15:27)
 ハイキング in 紅葉台・三湖台 (2012-11-14 21:06)
 トレッキング in 檜洞丸【紅葉狩りハイキング】 (2012-10-29 23:16)
 沢登り in 水無川ナガレの沢 (2012-10-09 20:09)
 ハイキング in 蔵王山【お釜観光】 (2012-09-23 00:11)
 トレッキング in 富士山【富士宮ルート】 (2012-09-02 10:40)

この記事へのコメント
尾瀬いいですね~。

植物だけでも心を癒されそうですが自然を満喫ですね。
Posted by セブパパセブパパ at 2012年07月22日 21:29
私も大江湿原のニッコウキスゲの大群生、見たいな〜。
まだ2分咲きですか...。

うちも今度は子連れで行ったみたいな〜。(^^
Posted by MOMOパパ at 2012年07月23日 01:36
セブパパさん、こんばんはw

尾瀬はやっぱりいいですw
山の緑、空の青、風の音、水の音、自然はすばらしいw
Posted by odapapaodapapa at 2012年07月23日 21:33
MOMOパパさん、こんばんはw

ニッコウキスゲ時期が合えばすごいです!
尾瀬がオレンジ色の絨毯になります。
でも、自然は難しい><

尾瀬は”山”と違ってお子さんにも奥さんにもウケがいいですw
Posted by odapapaodapapa at 2012年07月23日 21:35
こんにちは(^o^)

尾瀬、よいですね。
いつか、行ってみたいと思いつつ。。。

妻と二人でいってみたいです!

いいね!ボタン押させていただきます(^_^)/
Posted by チーズチーズ at 2012年07月24日 19:32
チーズさん、こんばんはw

尾瀬は良いです。
「山登りはイヤ!」という嫁や子供も、尾瀬なら喜んで行きますw

あ、そういえばFacebookと連動して、「いいね!」ボタン
あるんですよね。忘れてました。(^^ゞ

いいね!ありがとうございますw
Posted by odapapaodapapa at 2012年07月24日 20:49
こんにちは。

憧れの尾瀬、いつかは行くぞ~。
尾瀬といえば水芭蕉だけど、ニッコウキスゲも良さそうですね。
でもそういう花が咲き誇る時期は混雑するんだろうなあ・・・。
Posted by とーととーと at 2012年07月26日 17:11
とーとさん、こんばんはw

確かに静岡方面からだと尾瀬はちょっと遠いですよね。

水芭蕉の時期は連休のない6月で、初旬は若干残雪も
残っているので、なかなか家族で行く事が難しいです><

で、7月の3連休となるのですが、確かに混んでますw
Posted by odapapaodapapa at 2012年07月31日 23:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ハイキング in 尾瀬【御池-見晴-尾瀬沼-沼山峠】
    コメント(8)