ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2011年09月14日

キャンプ in オレンジ村オートキャンプ場

2009年12月12日 1泊2日

もう2年前の事になりますが、レポートしていなかったキャンプ場を紹介したいと思います。

オレンジ村オートキャンプ場は千葉県南房総市にあり、その名の通りみかん農園に併設されたキャンプ場です。
キャンプ in オレンジ村オートキャンプ場

キャンプ場は小高い丘の上にあり、西側には千倉の街並みと外房の海が覗けます。
キャンプ in オレンジ村オートキャンプ場

訪れた時期がみかんの収穫時期とあって、管理棟には沢山のみかんみかんが等級別に売られていました。管理棟にいたおばちゃん曰く、「みかんはちっこい方が甘い。」と、大きくて高いみかんよりも、小さくて安いみかんを薦めてくれました。確かに、甘くて美味しかったです。ニコッ
キャンプ in オレンジ村オートキャンプ場
キャンプ in オレンジ村オートキャンプ場

南国の南房総ですが、12月とあって寒かった。朝食は肉まん。ダッチオーブンに10個押し込んで蒸しました。グー
キャンプ in オレンジ村オートキャンプ場
キャンプ in オレンジ村オートキャンプ場

この時期のキャンプに焚き火は欠かせませんね。
薪(というか板の廃材)は無料で使用していいとの事。でも、ちょうどいい長さに切るには鋸が必要です。鋸を持っていなかったので、気合でへし折りました。
キャンプ in オレンジ村オートキャンプ場
キャンプ in オレンジ村オートキャンプ場

さてさて、そろそろキャンプ場の紹介に参りましょう。
こちらがテントサイト。丘の斜面にキャンプ場はありますが、サイトは平らに整備されています。ですが、立地の関係上、サイトの広さがまばらで、ハズレもあるかもしれません。
キャンプ in オレンジ村オートキャンプ場

こちらが炊事場。う~ん・・・、老朽化の波が押し寄せています。ガーン
キャンプ in オレンジ村オートキャンプ場

トイレは比較的新しく、洋式の水洗トイレでした。
キャンプ in オレンジ村オートキャンプ場
キャンプ in オレンジ村オートキャンプ場


「オレンジ村オートキャンプ場」我が家の評価

◎感想
訪れた時期がオフシーズンとあって他のキャンパーも少なく静かなキャンプとなりました。
農園には度々人が訪れてみかん狩りをしていた模様です。
キャンプとみかん狩りを一緒にやっても良いかもしれませんが、残念なことにみかんの収穫期は冬。よってキャンプはオフシーズン。我が家のように冬季キャンプの覚悟が必要です。
夏に収穫できる果物は栽培していないようなので、夏期はキャンプ場がメインなのかも。
そんな感じの、兼業農家型キャンプ場の為かキャンプ場としては正直、ちょっと微妙な感じでした。
「また来たいか?」と問われれば・・・、そんなに悪い訳ではないが、「いいえ」かな。汗

◎評点(5点満点)
・料金
 高い ★★★★☆ 安い
・サイト
 悪い ★★☆☆☆ 良い
・設備(トイレ、炊事場、温泉)
 汚い ★★☆☆☆ キレイ
・子供の遊び場
 無い ★☆☆☆☆ 多い

・ファミリーキャンプお勧め度(総評)
     ★★☆☆☆ 2点

オレンジ村オートキャンプ場
http://www.awa.or.jp/home/nomiya/

地図はこちら

にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村に参加しています。
最後にクリックして頂けると嬉しいです。





同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
コテージ in キャンピカ明野ふれあいの里
キャンプ in PICA富士西湖2012
キャンプ in 蔵王坊平国設キャンプ場
キャンプ in キャンピカ富士ぐりんぱ2012
キャンプ in PICA富士吉田2012
キャンプ in 尾瀬七入オートキャンプ場2012
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 コテージ in キャンピカ明野ふれあいの里 (2013-01-06 00:07)
 キャンプ in PICA富士西湖2012 (2012-11-06 23:44)
 キャンプ in 蔵王坊平国設キャンプ場 (2012-09-20 00:01)
 キャンプ in キャンピカ富士ぐりんぱ2012 (2012-09-06 23:54)
 キャンプ in PICA富士吉田2012 (2012-08-31 00:13)
 キャンプ in 尾瀬七入オートキャンプ場2012 (2012-07-21 13:54)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャンプ in オレンジ村オートキャンプ場
    コメント(0)