ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2012年06月23日

竹内洋岳さんの【最強サングラスケース!】を作ってみた

登山用にサングラスを買ったはいいが、ザックに入れやすそうなサングラスケースが無い。
ネットでいろいろ調べてるうちに、登山家の「竹内洋岳」さんのブログにたどり着きました。
(竹内洋岳さん、日本人初!世界8000m峰14座完全登頂おめでとうございます!!)

そこで目にしたのは、なんとビックリプロの登山家がペットボトル2本でサングラスケースを自作しているではありませんか! これはイイと思い、私も作ってみる事にしました。
竹内洋岳さんの【最強サングラスケース!】を作ってみた



作り方は竹内洋岳さんのブログに載っていますが、私の手順も載せておきます。
500mlのペットボトルを2本用意します。形は丸型より角型の方が頑丈との事。
竹内洋岳さんの【最強サングラスケース!】を作ってみた


1本のペットボトルの先端部を切り落とします。
竹内洋岳さんの【最強サングラスケース!】を作ってみた
竹内洋岳さんの【最強サングラスケース!】を作ってみた


もう1本のペットボトルは半分くらいに切ります。
竹内洋岳さんの【最強サングラスケース!】を作ってみた
竹内洋岳さんの【最強サングラスケース!】を作ってみた


ハサミを使うとガタガタの切断部分がきれいに面取りできます。
竹内洋岳さんの【最強サングラスケース!】を作ってみた


長い方に短い方のペットボトルをフタのように重ね合わせて、ハイ、完成ニコニコ
竹内洋岳さんの【最強サングラスケース!】を作ってみた
竹内洋岳さんの【最強サングラスケース!】を作ってみた


ペットボトルを重ねあわせた時、ペットボトル側面の溝がちょうどよく引っ掛かり、ほどよくホールドされます。
また、それを計算してペットボトルを選べばいいと思います。

こんな安上がりにサングラスケースが手に入るとは思ってませんでした。
竹内洋岳さんに感謝です。

ヘッドランプを入れてみたけど、これまたすごくイイ。
今度はヘッドランプ用に半分サイズのケースも作ろっかな。ニコッ
竹内洋岳さんの【最強サングラスケース!】を作ってみた




にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村に参加しています。
最後にクリックして頂けると嬉しいです。






同じカテゴリー(その他)の記事画像
レッツ!ボルダリング
鴨川シーワールドに行ってきた
ついにクライミングの世界へ
鹿児島初上陸
新ザック調達&手持ちザックのご紹介
石巻でボランティア活動
同じカテゴリー(その他)の記事
 レッツ!ボルダリング (2012-10-31 22:03)
 鴨川シーワールドに行ってきた (2012-10-15 20:54)
 ついにクライミングの世界へ (2012-09-24 23:10)
 鹿児島初上陸 (2012-06-25 20:43)
 新ザック調達&手持ちザックのご紹介 (2012-06-21 23:08)
 石巻でボランティア活動 (2011-05-19 21:28)

この記事へのコメント
こんばんわ~。

これっていいですね。
さっそく作ってみようと思います。

ペットボトルも馬鹿に出来ませんね~(笑)
Posted by セブパパセブパパ at 2012年06月23日 22:35
おはようございます。

こんないい方法があったんだ~。
サングラス用のハードケースを持っているんですが、ちょっと大きめなので小ぶりなのが欲しいなって思ってたんです。
これならちょうどよさそうだな。

嫁さんのも作ってあげなくっちゃ。(^.^)
Posted by とーととーと at 2012年06月24日 04:51
セブパパさん、こんにちはw

いいですよね~。
私もコレ見たときは、「おお!これはイイ!」と思いました。
これで、ザックに入れたサングラスも安心ですw
Posted by odapapaodapapa at 2012年06月24日 17:52
とーとさん、こんにちはw
お久しぶりですw

私もサングラスについてきた標準のハードケースは
ザックに入れるのを諦めるくらいデカ過ぎます。

たいていのサングラスには丁度いいサイズだと思いますので、
ぜひ、お試しくださいw
Posted by odapapaodapapa at 2012年06月24日 17:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
竹内洋岳さんの【最強サングラスケース!】を作ってみた
    コメント(4)