ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2008年11月21日

マットの穴

前回のキャンプで心配していたことがついに・・・!

いつものようにテント張ってエアーマットを膨らせました。
そして夕方、テント内にランタンを置きに行くと、足元が「ぺにゃぺにゃ」
いつもの弾力がまったく無い。
「まさか・・・。」ガーン と思いつつも、再度空気を注入。
しかし、1時間後にはやっぱり「ぺにゃぺにゃ」

「あちゃ~、こりゃどっか穴開いたな。」ウワーン

しかし、修理できるような道具は持っていないので、仕方なくその晩は「ぺにゃぺにゃ」のマットの上で「ゴツゴツ」した地面を感じながらの就寝となりました。

翌朝、案の定、体のあちこちが痛い痛い。ウワーン

帰宅後、マットを広げ丹念にエアマットを見ると・・・、ありました、ありました、小さい穴が。
しかも4箇所発見!ビックリ 前々回まで問題なく使えたのになぁ~、いつ開いたんだろ?
マットの穴

さてさて、修理する為の道具を買ってこなければ。
そういや、自転車のパンク修理道具が良いってどっかで見たな?
明日¥100均で買ってこよ。

ちなみに、我が家が使用しているエアーマットのレポート記事はこちら

にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村に参加しています。
最後にクリックして頂けると嬉しいです。





同じカテゴリー(キャンプ用品レポート)の記事画像
倒れないランタンスタンド snow peak パイルドライバー
snow peak ランドロック 【設営編】
大型テントで快適キャンプ snow peak ランドロック
低燃費系ツーバーナー SOTO ST-525
子供用シェラフColeman(コールマン)キッズマミー/0
キャンプ用の包丁はコレ!ユニフレーム fanツールセット
同じカテゴリー(キャンプ用品レポート)の記事
 倒れないランタンスタンド snow peak パイルドライバー (2012-10-16 21:52)
 snow peak ランドロック 【設営編】 (2012-07-26 00:37)
 大型テントで快適キャンプ snow peak ランドロック (2012-04-06 00:47)
 低燃費系ツーバーナー SOTO ST-525 (2011-09-28 22:20)
 子供用シェラフColeman(コールマン)キッズマミー/0 (2009-10-17 03:29)
 キャンプ用の包丁はコレ!ユニフレーム fanツールセット (2009-09-15 23:58)

この記事へのコメント
おはようございます。

エアーマットのパンク記事、よく見かけます。
この手のマットの宿命なんでしょうかねぇ。
何回くらい使ったんでしょうか?
あまり長持ちしないものなんですかねえ。

それとも子供達のトランポリンのせいですか。(笑)

我が家もロゴスのエアウエーブマット・ダブルを持っていますが、寿命が心配です。
Posted by とーととーと at 2008年11月21日 04:28
エアーマットは下に厚手のゴムシートでも敷いて使えば少しは長持ちするのかな?
トランポリン使用が過酷だったのかも・・・
100均で楽しくお買い物ですね。
Posted by セブパパセブパパ at 2008年11月21日 08:36
おはようございます。

こういったエアーマットって、穴が心配ですね。
欲しいな~という物欲と闘い、なんとかセーブして、まだ、買ってません。
未だ、銀マット&起毛マットでやってます。
しいていえば、イスカのコンフィマットレス180を更に敷いて・・・
みたいにやってます。
Posted by チーズチーズ at 2008年11月21日 08:45
おはようございます。

あら〜大変〜!

我が家はコールマンの300を使ってますが、やっぱりトランポリンですね…ちょっと心配に…

重量オーバーを心配した方がいい?

ごもっともです(-_-;)


修理キットはないんですか〜?
Posted by 336DX at 2008年11月21日 09:29
コールマンのエアマットも穴が空いちゃうんですね~
今ロゴスのエアマットも問題になってますね~!

案外早く穴が空いちゃうので、ちょっと心配ですよ!
これから寝るって時に空気が抜けちゃうと、困りますね(^^ゞ

修理のレポお願いします(^^)/
参考にさせて頂きたいので!
Posted by haruharu5 at 2008年11月21日 11:03
こんにちは(^^)!
ロゴスのエアマットに穴開けたringringkangkangです(爆)

コールマンでもいっちゃいましたか(@@)コールマンは丈夫だよ・・・と先日お聞きしたので、「次は(って次あるのかい!!爆)コールマン買おうっと・・・」と思っていたんですが・・・。

やっぱりエアマットは穴が開く宿命なんでしょうか・・・。

我が家は購入時についていた修理用の布?を取説どおりビニール用ボンドでくっつけてみましたが、ダメでした。おっしゃるとおり、自転車の修理キットがいいみたいですよ。
Posted by ringringkangkang at 2008年11月21日 11:27
やっぱり、穴、あくんですね・・・
しかも現地で気づきますもんね・・・こういうのって。
我が家もロゴスの似たような厚いタイプのマット持ってますけど、
娘たちが暴れるのでそれが原因になって同じ道をたどりそうです・・・
そういうことなので、リペア記事期待しております。

それにしても、写真見る限りだと針で刺したような穴ですね・・・
Posted by my-redsmy-reds at 2008年11月21日 11:31
とーとさん。こんにちはw

10回のキャンプで使用したので、15泊くらいでしょうか。
寿命というよりは、やっぱり子供達のトランポリンのせいだと思いますT_T

修理して使い続けるつもりですw
Posted by odapapaodapapa at 2008年11月21日 12:58
セブパパさん。こんばんはw

4箇所の穴は皆、側面っていうか脇腹にあいてるんですよね~。
上面と下面は今のところ、穴は発見してません。

でも、トランポリン使用はやっぱり過酷だったみたいですT_T
Posted by odapapaodapapa at 2008年11月21日 13:00
チーズさん。こんばんはw

エアーマットの寝心地が良くて気にいてるんですよね~。
ウチは車が小さくて、複数枚の銀マットは荷物的に載せられない><
だからエアーマットしか選択肢が・・・T_T
インフレータブルは穴とか開かないのかな??
Posted by odapapaodapapa at 2008年11月21日 13:04
336DXさん。こんにちはw

ウチのと同じものを使ってるんですね~。
私も90Kg代のメタボなので、重量的にはたぶん大丈夫ですよw

何かに引っかけて開いた感じの穴なので、重量オーバーはないと思いますw

修理キットあれば欲しいな~。 コールマンに問い合わせてみるか。
Posted by odapapaodapapa at 2008年11月21日 13:10
haruharu5さん。こんにちはw

ロゴスのエアマットが問題になっているのですか。
後で調べてみようw

ホント、これから寝るって時にペチャンコだと、参りますよT_T
初めてゴツゴツの地面の上で寝ました><

このマットが使えないと、キャンプがきついので、なんとか修理しますw
Posted by odapapaodapapa at 2008年11月21日 13:16
ringringkangkangさん。こんにちは。

どうやら穴開きはエアーマットの宿命ですねT_T
遅かれ早かれ、いつかは開くもんだと思ってた方がいいみたい><
付属の修理キットでダメでしたか><(←なんじゃそりゃw)
コールマンなんて修理用の生地なんてついてませんよ><
修理キットすら売ってないし!

それほど自信があるなら、もっと頑丈にせい!
Posted by odapapaodapapa at 2008年11月21日 13:20
my-redsさん。こんにちはw

そうですよね~、現地でした気付きようがないですからね~><

エアーマットは早かれ遅かれ穴が開くと思ってた方がいいみたい><
修理がうまくいったら、常に修理道具もキャンプに持って行くようにしますT_T

なんかとがった物で、引っ掻いた感じの穴ですね~。
写真では分かりづらいのですが、穴の周りにちょっと「ささくれ」があります。
いったい何だろう??
Posted by odapapaodapapa at 2008年11月21日 13:25
こんばんは~^^

すごく寝心地良さそう~って思ってたけど、
トランポリンにされちゃ~ねぇ~><
寿命が縮まっちゃいますね…勿体ない~><

パンク修理の要領で直せるといいですね…
うちはコンフィマットレスを使ってますが、念のためトランポリン禁止にしています^^
Posted by びたこまま at 2008年11月21日 23:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
マットの穴
    コメント(15)